2017年11月10日金曜日

港の海がいきなり美しい 黒島港2017




 黒島の玄関口、黒島港。
 着いた途端、港周辺の海の色がとても綺麗なことに気が付きます。

(上の写真は、2016年に撮ったものでした。公開した後に気が付きました。(^_^;)


 実は、黒島に着く前から海の色が違うのです。下の写真だと、左右で海の色が微妙に違うのがお分かりですか? 到着5分くらい前から、後方デッキで海を見てみてください。



 港内でも、エンジンで一掻きしてくれると、青が引き立ちます。


 黒島港には、今年から見慣れない物が駐まっています。
 南ぬ島(ぱいぬしま)交通という、小浜島などで、観光バスを運行している会社です。でも、黒島で、バス観光出来る場所ってあるんでしょうか?



 沖縄離島の港の海って、なんか綺麗なんですよね。漁港でもそうです。
 とりわけ、波照間港と黒島港は「美港」です。

 理由を想像すると、建設するときに、一定の深さを維持するため、底地の岩を削った → だから、海底が白砂に覆われてるからではないかと。
 防波堤に囲まれて、海面が穏やかなのも理由の一つでしょう。




 黒島に到着すると、宿泊やダイビングの人は待っていた送迎車で、そうでない人も貸し自転車を求めて、そそくさと港を離れます。

 でも、着いていきなりこんな綺麗な海があるわけですから、ご用とお急ぎでない方は、ここでノンビリ海を眺めているのもアリでは?
 宿に着いてから、再びやって来てもいいし。小さな島ですから。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    黒島は未知の島で、いつかはと思っていますが、あまりの海の美しさに見とれてしまいました🎵
    行ってこの海を見ながらボーッとしたいです(笑)
    tyura

    返信削除
    返信
    1. 黒島は、石垣島から約30分で、気軽に行けますが、是非泊まりで行ってみてください。

      削除