2017年11月5日日曜日

Cocoはどこ?石垣島・宮古島のコンビニ事情2017


 そしてCoco!はいなくなった。



 2017年。石垣島・宮古島のコンビニは、すべてファミリーマートになりました。

 ちょっと前までは、石垣島のコンビニといえばココストア、宮古島も、ファミリーマートが少しあって大部分はココストア、という状況だったのですが、ファミマが進出し、ついにココがファミマに買収されて、完全消滅してしまいました。




 ココストアは、オリジナルの弁当や焼きたてのパンがあって、渋くファンがいたので、残念という声が多かったようです。



 一方のファミマですが、沖縄限定商品が色々あります。
 弁当類。「ゴーヤーチャンプルー弁当」は、結構いける。売っていたら、こっちでも食べたいと思いました。


 おにぎりも色々。「シーチキンマヨネーズ」は、ただのシーチキンマヨネーズではなく、「ポーク玉子おにぎり」のシーチキンマヨサンドという凝ったもの。


 こちらは、ネットでなかなかの評判の一品。「これは美味い」「内地でも販売すべきだ」との声が。



 伊良部島のファミマにあった看板。
 以前は、本当に日本最西端のファミマだったのです。記念写真を撮っている人もチラホラいたのですが。



 宮古島で、県道78号線をドライブしていると・・・

 おぉ!コンビニ再編の過渡期に出現した、ファミマとサークルKの合同店舗か!と思ったら、以前からある地元の居酒屋でした。




 ココがファミマになる際に、店舗の再編がありました。
 その結果、石垣島では、市役所通りの南側にあったココ2箇所が、居酒屋になってしまい、離島桟橋周辺は、人が多いにも拘わらずコンビニ過疎地帯になってしまいました。

 宮古島では、伊良部大橋に向かう途中の久貝店が閉鎖されてしまいました。伊良部大橋開通に併せて作られたのに何故?



 そして、コンビニの話題といえば、大御所セブンイレブンが、最後の空白圏だった沖縄に、来年度から上陸します。
 初年度は、那覇を中心に50店舗、5年以内に250店舗に拡大するそうで、その中には、当然、石垣島・宮古島も含まれるのでしょう。

 内地のセブンイレブンでは、今年こんな物が売られていました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿