2017年12月10日日曜日

黒島仲本海岸2017 自分史上最高の仲本海岸かも




 「インスタ映え」が流行語大賞になった今年。そこで、インスタグラム風に写真をスクエア(正方形)にしてみました。
 (特に意味はありませんが・・・)


 テーマは、黒島の仲本海岸。
 今まで何回も行って写真を撮り、フォトコンに入賞したこともある縁起の良い場所ですが、今年の9月は、今までで最高のコンディションでは?というくらい、干潮、晴れ、夏の雲、無風という素晴らしい条件に恵まれました。



 シュノーケリングではなく、浅瀬で防水カメラをちょっとだけ海に入れてみました。



 と、こんな奴がいきなり接近。(^0^;)


 一般には、シュノーケリングのポイントとして知られている仲本海岸ですが、干潮時には、リーフに囲まれた海が池状態になる、恐らく宮古・八重山の中でも唯一無二の場所だと思います。
 なので、干潮時に晴れて無風だと、こんな情景が辺り一帯に広がります。渡道(わたんじ)と呼ばれる、干上がった岩場を歩いて行くことができます。



 青い魚、ルリスズメダイがそこいら中にうじゃうじゃ。人間が近寄ってもあまり逃げません。



 珊瑚礁の道。干潮でもギリギリ海に浸かっているので、これは生きた珊瑚です。ここに足を踏み入れることはできません。
 こちらは、海に飛び込んで、シュノーケリングで楽しんでください。



 海の方からの砂浜の眺め。
 ここではもちろん、シュノーケリングも楽しいです。一方、写真派の人は、一眼レフを持って歩くこともできます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿