2017年12月19日火曜日

沖縄の夕日2017 ダイナミック&ドラマチックな夕景



 那覇の若狭公園近くの国道沿いにある子供の像。

 リアルすぎて、童謡夕焼け小焼けの「♪ おててつないでみなかえろ からすといっしょにかえりましょ」のメロディーが頭の中をぐるぐる回ります。


 そして2番に続きます。「♪ こどもがかえったあとからは まるいおおきなおつきさま」 こちらは、宮古島の空です。


 今年は、夕日の写真が豊作でした。
 特に8月・9月には、ダイナミックでドラマチックな素晴らしい夕日・夕景写真を撮ることが出来ました。


 今年も残すところあとわずか。
 例年どおり、行く年を惜しみつつ、今年沖縄各地で撮った、夕日・夕景の写真を並べた「SUNSET沖縄2017」をご覧ください。



 前にもご紹介した、宮古島川満漁港で撮った一枚ですが、


 その翌日も、宮古島の空はきれいに焼けました。写真家の三好和義氏風にいうと「神様からの贈り物」。前浜です。


 こちらは、別の日の前浜。「♪ギンギンギラギラ~」な夕日です。


 そして、濡れた砂浜が黄金に輝きます。


 漁船の窓越しに夕日が沈みます。石垣漁港(東港)。


 日が沈み、最期の夕照といった感じです。この2~3分後には真っ暗になりました。西表島月が浜です。


 焼けた空を飛ぶ飛行機。雲の色が変わる境目の微妙なところを飛んでくれました。
 プロペラ機だと分かるシルエットもいいですね。JTA石垣-宮古便だろうと思います。


 日の出の写真を撮るのは、朝の眠気との戦い。それに対して夕日の写真は、ビールの誘惑との戦いです。
 自分としては、どちらも頑張ったのですが、今年に関しては、日の出の写真はいいのがあまりなかったのに対し、夕日写真は本当に豊作でした。


 実は、まだ凄いのがあるのですが、続きはまた改めて。


0 件のコメント:

コメントを投稿