2018年1月11日木曜日

この場所に来ると不思議と虹が・・・ 黒島宮里海岸



 小さいながら虹。しかも海面にその虹が映っています。

 黒島の西側、仲本海岸のお隣にあって取り立てて何もないビーチ、宮里海岸。
 でも、ここで今までに4回虹を見ました。

 自分にとってのラッキープレイス。まるで虹の名所です。


 上の写真と同じ時。これは、朝です。朝なのに西側の空が、夕焼けのようにオレンジに染まっていました。とても不思議な光景です。



 虹は、気象現象。雨上がりに見られることが多いだけで、何処でも見られる可能性があります。
 調べてみても、虹の多発する場所、「虹の名所」的な場所は、少なくとも国内にはないようなのですが。


 これも別の日の朝。
 正面方向にパナリ、そして西表島があるのですが、きっと激しいスコールなんでしょうね。



 こちらは夕方。東方向です。




 日中の宮里海岸です。正面に見えているのは、パナリです。まあ、海は綺麗ですけれど、仲本海岸や西の浜と比べれば、取り立てて何もない、というのはお分かりいただけると思います。
 人もほとんど来ません。夕方に、夕日を見に来る人が一人、二人という程度。



 虹自体は、特別珍しいものではありません。でも、同じ場所で何度も見たという経験は、ここだけです。

 黒島に行くのは、年に1~2度。一滞在2泊程度です。しかも、朝夕必ず宮里海岸に行くというわけでもありません。

 そう考えると、もの凄い遭遇率です。不思議です。

 ちなみに、ここは、夜は真っ暗です。星を眺めるには、うってつけです。
 しかし、闇夜で突然ガサガサッと物音が。もの凄くビビリますが、野生化したクジャクが近くに潜んでいるらしいのです。 



 これも夕方。夕日を見に行ったのですが、日没直後、反対の東側の空を見上げると、何だか迫力のある雲。そして、小さく虹が架かっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿