2018年1月1日月曜日

あけまして戌年 沖縄の海とわんこの写真



謹んで新春のお慶びを申し上げます。


 新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。



 
 今年は戌年。そこで、海で気持ち良さそうに遊ぶわんこ、その他沖縄で撮ったわんこの写真を並べてみました。 



 新年最初のブログアップに、毎年その年の干支にちなんだ写真を載せたいところですが、沖縄風景写真の中から選ぶわけですから、無理な年の方が圧倒的に多いわけでして、巳年、午年は何とかなりましたが、今年は、それ以来の久々の登場となります。

 


 宮古島の前浜で散歩するわんこ3連発。




 海は写っていませんが、沖縄で犬の話題といえば、このコを紹介しないわけにはいきません。
 大東犬です。足が短いのが特徴です。
 外部から持ち込まれた犬が、小さな島で近親交配を繰り返した結果だと考えられていますが、一方、台風に飛ばされないよう、足を短く進化させたという俗説があるそうです。



 
 ノンビリ釣り糸を垂れる側に、わんこが寄り添う。自分は釣りはしないのですが、とても憧れる情景です。




 年明けと共に当ブログも、ついに足掛け6年目に突入です。
 記事数も約470本になりました。

 宮古・八重山のビュースポットのほとんどを、写真でご紹介しています。
 沖縄旅行情報に関しても、天気予報・ベストシーズン・台風・宿・一人旅・写真の撮り方・グルメ・動物や花など、あらゆる切り口で書いて来ました。

 まじめに書いた分析やら意見から、筆致の軽いテキトーな記事まで、バラエティに富んじゃっています。

 この正月休みに、過去記事を検索して読んでいただければ、きっと「よし、今年は(も)沖縄に行くぞ!」気分になっていただけると思います。


 また、引き続き、定期的に記事をアップしていくつもりです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿