2018年1月6日土曜日

宮古島の定番の東平安名崎の中の穴場の保良漁港



 長いタイトルですみません。



 宮古島を代表する景観地、東平安名崎。
 伊良部大橋開通前は、宮古島の観光ポスターやリーフレットに取り上げられ率ナンバーワンでした(当ブログ比)。
 最近は、やや影が薄い感じですが、強力なライバルが出現しただけで、劣化したわけではありません。




 その東平安名崎の東南角、岬の先端に向かって左下ですが、ここに小さな漁港があります。保良(ぼら)漁港です。



 これが、また綺麗な海なんです。
 もし海水プールだったら、飛び込みたくなりませんか。漁港内なので、もちろん泳ぐことは危険ですが、何とかしてくれればいいのに。


 堤防から陸地側を眺めます。こんなことが出来るのも、港だから。


 これは、昨年の写真。時期によっては、アジサシが近くの岩場に大挙営巣していることもあります。


 ハマヒルガオ。背景が美しいので、映えます。


 漁港から見上げる東平安名崎灯台です。こんなに近い。





 港の海は、何故かとても綺麗です。
 宮古島周辺では、ここ、来間漁港、そしてその他にも海の綺麗な港・漁港がいくつもあります。これらは、観光名所、ビュースポットとして取り上げられることはまずありませんが、「これぞ沖縄」というべき、地味絶景です。

 保良漁港は、東平安名崎の一部のような立地ですが、東平安名崎まで行っても、ここまで降りてみる人はホンの少数派。もったいない。是非とも足を伸ばしてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿