慶良間諸島の阿嘉島。
ケラマブルーと呼ばれる海の色と、ランドマークの阿嘉大橋。
那覇から高速船で1時間程度で行ける場所でありながら、宮古・八重山にも匹敵する美しい海に囲まれています。
この橋は、港の真ん前、集落入口の正面にあります。橋を渡るのも、周辺から眺めるのもすべて徒歩でOK。
沖縄には、海に架かる長大橋がいくつもありますが、こんな場所はここだけ。オンリーワンのビューポイントです。
海は綺麗で当たり前!と言わんばかりに、グイグイ主張してきます。カメラを持って歩いてみると、あれもこれも撮りたくなって、休む暇もありません。
超広角レンズで下から見上げました。海の色だけではなく、橋の形も絵になります。
地上から見上げる橋。なだらかに降りて行きます。
座間味島や渡嘉敷島と同様、夏休み期間中は、那覇からの日帰り客がドッと押し寄せますが、他の2島と比べ、宿も少なく飲食店もガイドも少ないこの島は、やや敷居が高いような気がします。
でもその分、ノンビリと落ち着いた雰囲気を多く残します。手軽に出来るシュノーケリングも魅力的です。
海上から見上げる阿嘉大橋。阿嘉島にやって来る定期船は、この橋をくぐってから港に到着します。
逆に、橋の上から見下ろした光景も、とてもいいので、それを次回にお目にかけます。
0 件のコメント:
コメントを投稿