2019年3月19日火曜日

沖縄の空気を感じる? 一点モノの沖縄風景写真集




 リゾートの裏方。
 いい感じに日焼けしたおねーさんが、カラフルな浮き輪を担いで悪戦苦闘中。背景の白砂と青い海が原色を引き立てる、沖縄らしいカットです。

 場所は、宮古島の前浜なのですが、前浜の風景ですと紹介するには、ちょっと異色なシーンです。 

 今回は、沖縄らしいショットなのに、場所とかテーマで括れない、だから、ブログに載せたくてもなかなか機会がない、という写真を10点並べてみました。

 

 琉球グラスの中をよ~く見てください。なごみの塔が写っています。
 竹富島のカフェで撮りました。「ああ、あの店か。」と分かってしまった人は、竹富通です。




 満月とオリオン大星雲の奇跡のツーショットか。笑 石垣島のオリオンビアフェストにて。




 青い海とハイビスカスが窓に映ります。小浜島のいつもお世話になっている宿です。




 色紙の上に葉っぱを置いたみたいですが、背景は宮古の海です。綺麗すぎて、却ってリアリティーがなくなってしまいました。
 宮古島の前浜の先の西浜崎です。




 巨大な蜂に立ち向かうカマキリみたいな構図ですが、このカマキリ、本当に小さい赤ちゃんのようで、蜂の方が普通サイズなのです。ミニカマキリの運命やいかに?
 花は、アサヒカズラです。黒島にて。



 久米島のイーフビーチです。星空を撮るつもりでしたが、意外と明るく、途中雲も出てきてしまいました。
 星空写真としては失敗ですが、まあ、これはこれでいいかな。




 乱舞しているのは、石垣島の市の蝶オオゴマダラです。歩道にはめ込まれた煉瓦とタイルですが、適度なひび割れが却って雰囲気を醸し出しています。
 石垣島の港近くの歩道にて。




 ブログアップの了解を得ていないのですが、これで誰だか分かる人はいないと思うので、お許しくだされ。島ぞーりというより、おしゃれなビーチサンダルがアクセント。
 朝の小浜島にて。
 



 最後は、宮古島のサトウキビ畑の広がる道に突如現れる普通のお宅です。いつもお世話になっている宿のすぐ裏手です。
 このドアを開けて出てくるのは、果たして、ドラえもんか宇宙人か、それとも沖縄のおばぁでしょうか。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿