2019年3月14日木曜日

意外とカワイイ? 黒島西の浜のヤドカリショー




 ヤドカリです。
 当ブログには、既に何度か登場してもらっている愛嬌者ですが、今回は、クローズアップレンズで撮ったドアップで迫ります。

 こうして見ると、思いの外カラフルでカワイイ!?




 お願いして特設ステージに移動してもらいました。



 やっぱり、目に愛嬌がありますよね。



 こちらさんは、しゃれたお住まいで。



 何かお困りごとでも? しょんぼりしているような表情に見えませんか?笑



こう見ると、エビっぽいですよね。甲殻類ですから当然ですが。



 海は広いのだから、何もこんなにゴチャゴチャ寄り添わなくても。



 撮影会場は、黒島西の浜です。
 日本の何処にでもいるヤドカリですが、沖縄のビーチで撮ると、背景が白砂だったり、珊瑚のかけらだったりするので、主役が引き立ちます。

 そして、西の浜には、特にヤドカリが沢山いるような気がします。



 ヤドカリが繁殖しやすい場所というのは、エサが豊富な場所より、住処になる貝殻が多い場所なんだそうです。

 西の浜には、現役?の巻き貝が沢山生息しているので、ヤドカリも多いのでしょう。それに、同じ棲むなら、ヤドカリ的にも海が綺麗な方がいいのかな、なんて。



 
 沖縄の綺麗な海で泳ぐのも、もちろん楽しいのですが、たまにはこうして、ヤドカリをじっくり観察するのも、また別の楽しみ方だと思います。

 ノンビリするというより、案外夢中になっちゃったりします。

 
 ヤドカリ。漢字で書くと「寄居虫」。英語なら”Hermit crab”です。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿