2019年5月30日木曜日

沖縄でよく見かけるトリ アジサシ




 アジサシです。
 青空をバックに、白いトリが羽ばたく姿は、とても絵になります。
 コーラルブルーの海を背景に佇む姿も素敵です。



 沖縄でよく見かける・・・といっても、アジサシは、世界中を飛び回る渡り鳥で、日本中に生息します。
 沖縄には、4月~8月頃にやって来るので、沖縄オンシーズンによく見かけるトリなのです。

 風景の一部としてアジサシが写っている写真は、当ブログでも相当ご覧いただいていますので、今回は、アジサシそのものに焦点を当てて、「沖縄の空・海 × アジサシ」をご覧ください。




 アジサシは、カモメ科に属します。海にいる白いトリという点では同じですが、カモメとは違う感じす。

 何と言うか、もっと、スマートなイメージです(カモメさんゴメン)。


 
 鳩と同じくらいの体長ですが、こうしてみると羽がでかい。やはり、長距離を移動する渡り鳥なんですね。


 

 アジサシの名前は、「鯵刺し」から来ています。

 海面に急降下して餌となる魚を捕らえます。それがまるで刺すように鋭いのです。
 
 こんな風に、海上スレスレを大勢で飛んでいるときは、そこには魚の群れがいるということです。



 レッドデータブックの準絶滅危惧種ということになっていますが、その割にはよく見かけます。

 今回の写真も、宮古島、大神島、黒島、水納島など色々な所で撮っています。


 ただ、営巣地は荒らさないように気を付けてください。
 沖縄では、メジャーなビーチ以外にはあまり人が行かないせいか、思いもよらない場所で堂々と巣を造っています。

 もし、アジサシが威嚇してくるように向かってきたら、近くに巣があるので、それ以上あまり近付かないよう配慮をお願いします。


 近くに巣がないときは、案外おっとりしていて、人が1近づくと自分も1遠ざかる、みたいな感じで移動していきます。 
 




 アイラインばっちりな目元に純白のお姿。
 結構イケテルと思いませんか。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿