2019年5月1日水曜日

令和に負けた?新元号になれなかった「安栄」観光



 令和元年です。
 発表以来、マスコミが狂想曲を繰り広げて来ましたが、いよいよ始まりました。

 ですが、もし令和ではなく、前評判が高かったアノ元号だったならば・・・




 新元号発表前は、様々な元号の予想が飛び交っていましたが、そんな中で人気上位だったもののひとつに「安栄」がありました。

 石垣島で「安栄」といえば、もうこれしかない。安栄観光。石垣港を拠点に、周辺離島を結ぶ船会社です。

 もし、予想どおりに新元号が「安栄」になっていたら、現地では、さぞかし盛り上がったことでしょう。


 西表島でこの話を振ってみたところ、 

 「期待していた」
 「残念~」
 「もしかしたらと思っていたのに」
 「総理大臣の名前の『安』の字が使われるという噂もあったし」
 「『安栄』になったら八重山観光フェリーが可哀想だよね」

 と、皆さん熱く語ります。一方、石垣島では案外クール。

 「まさかそんなことはないと思ってた」
 「予想されたのは外すんでしょ」




 新元号の決定に当たっては、特定の個人や企業にあまり使われていない名称で、皆が考える候補は外すと言われていたので、まあ、現実的には、安栄元年の可能性は厳しかったようですが、沖縄離島好きとしては、ちょっと残念です。
 

 実は先日、今年初となる八重山旅行に行って来ました。
 滞在先の西表島・竹富島で話題にしてみたところ、ごく少人数の内輪話ではあるのですが、思いがけず盛り上りました。
 それに引き換え石垣島では、「ふふん」といった感じ。
 

 よく考えれば、安栄観光を実際に利用し、頼りにしているのは、八重山の各離島の島人なのです。だからその分、「安栄」に思い入れが深いのでしょう。
 一方、石垣島ではほとんどの島人にとって、名前は知っているけれど、普段はほとんど利用しない会社だということのようです。

 本島周辺の島の航路は、ほとんどが村営などその島自体の運営です。宮古島には、航路は僅かしか残っていません。民間会社が、毎日ガンガン船を出しているのは、沖縄では八重山だけ。

 船が欠航すれば、日々の生活に即影響がでます。船あっての八重山諸島だということを、元号騒ぎのおかげで、改めて思い知りました。

 

 安栄観光が「海のハイウエイスター」を返上してから、早10年。しかし、八重山の島人が安栄に寄せる期待と信頼は、令和になっても変わりません。

 (この経緯に関してはこちらをご覧ください。)





 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿