2019年5月22日水曜日

石垣島のフサキビーチの隣 ”フサキヨコ”




 石垣島のフサキビーチは、ホテルの正面にあるビーチ。

 もちろん宿泊客でなくても利用できますが、プール、スパ、テラスなどと一体となったリゾートビーチです。

 それは、ちょっと離島の海に求めるものとは違うぞ、と仰る人は、ちょっとお隣のビーチまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。



 こちらは、有名な「エンジェルピア」。これはフサキビーチの施設であり、ビーチの南端。海に向かって左端になります。



 そのエンジェルピアよりさらに南側(左側)の海岸が、今回ご紹介する”フサキヨコ”ビーチです。



 大勢の人が泳いでいるビーチとはまるで別世界です。離島で普通に見かける、自然のままの海岸です。
 フサキビーチと、地形的には一体です。ホテルが管理しているビーチかどうかの違いだけなのですが。 



 これは、観音崎の灯台です。
 エンジェルピアから、400メートルほどしか離れていません。灯台のすぐ手前まで砂浜が続いて、歩いて行くことができます。



 フサキビーチから歩くのもいいのですが、唐人墓の駐車場に車を止めて、フサキ方面に向かって歩いて行く方が、ノンビリゆったりできるかも知れません。

 国道を挟んで駐車場の斜め向かい辺りに、海に続く未舗装の道があります。



 フサキビーチのホテルは、現在拡張工事中。その影響で、管理ビーチが広がり、”フサキヨコ”が狭くなってしまうかも知れません。
 まあ、どっちがいいと一概には言えませんが。


 ところで、フサキは、漢字で書くと「冨崎」。フサキビーチより冨崎海岸の方が雰囲気があっていいように思うのですが、どうでしょうか。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿