2013年7月4日木曜日

宮古島のカフェ「スムージー」閉店



 残念なお知らせですが、宮古島にある有名なカフェ「スムージー」が8月18日の日曜日をもって閉店します。

 昨年10月に「宮古島のfantasticなカフェ」という記事でご紹介しましたが、そこです。

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2012/10/fantastic.html

 「いつまでも元気で、アノ旨いカレーと豪快な笑い声でむかえていただきたい」と結んだのですが、それから1年も立たずにこんなことを書くのはとても残念です。
 なお、この記事を書くことについてはオーナーの了解をいただいています。


 本家というかお隣りの民宿「津嘉山荘」、こちらも有名な宿ですが、「津嘉山荘」の改築工事に伴い、今の「スムージー」の建物も取り壊されるとのことです。

 大手出版社の旅行ガイドにも載ったことのあるお馴染みの店で、webで検索をかけてみると様々な記事がヒットします。

 オーナーの明子さんは、若い頃、東京・横浜に住み、飲食店で働きながらいつか自分の店を持ちたいと頑張って来たそうで、その成果として生まれ育った宮古島の地でこの店が誕生しました。
 それから13年だそうです。


 行かれたことのある方はお分かりと思いますが、この店は、カレーも旨いけれど、スイーツも魅力的だけれど、ロケーションもノンビリしていてステキだけれど、何といっても明子さんの明るくて元気で強烈な個性が一番のウリです。



 全国に熱烈なファンが居ます。そんな人達からこれまでに届いた手紙や葉書は、段ボール何箱分あるのでしょうか。

 今後のことについては、しばらくは那覇(だったかな)のお姉さんのところで充電し、また何処かでお店を始めたいとのことでしたが、具体的にはまだ決まっていないそうです。


 閉店日が8月18日とハッキリ決まっていますが、翌19日から旧盆が始まり、お盆が終わるとぼちぼち工事関係者がやって来るので、18日と決めたそうです。


 写真を載せるところまでは、了解をいただいていないのですが、これくらいなら許してもらえるかな。
 明子さんに会ったことのある方は、思い出に浸ってください。
 

 こちらこそありがとうございます。あと1月半ほどですが頑張って旨いカレーを作ってください。次に何処かでオープンする店にも必ず伺います。



 ※当ブログ掲載の写真は、出典明記を条件に転載可としていますが、今回の記事の写真は転載をご遠慮ください。

 

4 件のコメント:

  1. ザンネンですね。
    好きだった場所がなくなるって、さみしい。

    返信削除
    返信
    1. 本当に寂しくなります。
      早い時期に何処かでお店を再開していただきたい。それもできれば宮古で。

      削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      この店もあと半月ほどになってしまい、残念です。

      削除