2013年7月18日木曜日

ここは穴場!? 瀬底島のアンチ浜

 那覇から国道58号線を北上し、
 名護市で58号線と分かれて左折し、
 海洋博公園、美ら海水族館方面に向かって本部半島を海沿いに進むと、
 やがて、本部半島と瀬底島を結ぶ瀬底大橋の袂に到着します。

 瀬底島方面に左折し、橋を渡って何気に景色を見ていると・・・


 どっひゃー! 何この綺麗な海。
 橋を渡り切った所に駐車場があったので、そこに車を止めて瀬底大橋を歩いてみました。

 凄いじゃん。ここ。

 反対側はというと、 

 こっちも凄い。
 遠くに見えているのは伊江島。真ん中のとんがった山は「城山(ぐすくやま)」、一般には愛称である「タッチュー」と呼ばれる島のシンボルです。


 いや、知りませんでしたよ。
 意外な所で、こんな綺麗な海が見られるとは。
 帰って調べてみたら、この辺はアンチ浜というそうです。


 浜に降りてみると、
 こりゃまた綺麗!


 いや~いいすねぇ。人も少ないし。
 珊瑚はあまりないので、シュノーケリングには今イチだそうですが、何しろこの海の色。灼熱の太陽に照らされた夏ならば、思わず飛び込みたくなりませんか?

 食堂、シャワーなどもあり、無料の駐車場もあります。




 瀬底島といえば、有名なのはこちら瀬底ビーチ。

 ご覧のように賑わっていますが・・・人多過ぎ。
 
 駐車場も有料。
 ビーチ直結ではないのに1台1000円。 
 さらにそこから少し離れた所は1台500円だった。

 そして気分が悪かったのは、ビーチへと続く道の途中におっさんが居て左方向に進むように誘導。何があるのかと思ったら海の家の脇を通ってビーチに行けということらしい。

 そんなえげつない商売しなくたって、海が綺麗で楽しいと思えばみんなそこで食事もするし、かき氷も食べる、有料でもシャワーも浴びますよ。
 
 

 その上これ。
 瀬底ビーチの真ん前にできるはずだった大型リゾートホテル。
 事業者倒産のため、工事が中止されたまま既に4~5年。

 綺麗な海こそが一番の観光資源のはずなのに。


 せめて、アンチ浜はいつまでも「穴場」とご紹介できる場所であって欲しいです。


 さて、当ブログ。タイトルは「宮古・八重山」ですが、宮古・八重山以外でも自分がいいと思った沖縄各地の写真を紹介し、記事を書いています。

2 件のコメント:

  1. いい場所をUPして頂ければ、次行く時の参考になりますから、ぜひ!!

    返信削除
    返信
    1. ハイ。がんばります。
      いつもありがとうございます。

      削除