2013年7月12日金曜日

池間島のフナクス 通称「ブロックビーチ」

 宮古島のお隣、池間島のシュノーケリングポイントである「フナクス」。ビーチエントリーでもこんな光景が楽しめます。


 
 「フナクス」とは地名で、漢字で書くと「船越」です。
 とは言っても現在人が住んでいるわけでもないのでそういう住所地はなく、公図上の地名だそうです。

 宮古はよく行くけれど、「フナクス」なんて知らんぞという方には、「ブロックビーチ」と言えばお分かりでしょうか。

 「フナクス」という地名が広まったのは、2~3年前だったでしょうか、JTAの機内誌「コーラルウエイ」で紹介されてからです。

 何故「ブロックビーチ」かと言えば、これ。

 ビーチ入口の段差にブロックが積んであるから。
 誰が名付けたのか、上手いネーミングですよね。

 ホンの7~8年前までは、知る人ぞ知る幻のビーチで。訪れる人もほとんどいなかったそうですが、「珊瑚が綺麗だ」と口コミで広がり、ディープな宮古ファンの間では有名に。

 それでも、車で走っているとこのブロックしか目印は無く、路駐の車で気がつく程度でした。


 ところが・・・

 なんとビックリ!
 こんな立派な駐車場ができてしまいました。

 観光客が行きやすくなったのはいいことですが、それで、人が増えすぎて肝心の珊瑚の海は大丈夫?ちょっと心配なところです。

 ただ、ここは、市営の駐車場。無料で誰でも利用できます。
 
 一時有料駐車場を営む者もいましたが、今は廃止されたみたいですね。

 それに、今のところは、ですがビーチエリアで商売をやっている奴も居ないようです。
 
 海岸は国有地で誰でも自由使用が原則。無許可でビーチを占有し営業することは本来できないはずですが、宮古島周辺に限りませんが、例えば、かつて下地島の中の島、来間島の長間浜では問題が起きています。

 今でも、吉野海岸、前浜などではちょっとどうかと思う行為が行われています。

 その点、ここフナクスは悪い感じではありません。
 あとは、訪れる観光客が、海を汚さない、珊瑚を踏み付けないといったマナーを守れば、誰でも安心しして遊べる離島の素敵なビーチであり続けることができるでしょう。

 ここは、海の中の珊瑚が素晴らしいだけではなく、上から眺めても素晴らしい光景が堪能出来ます。

 特に、島の東側にあるので夕方は順光線となって海が輝きます。

 潜って綺麗、眺めても綺麗というビーチは意外と少なく、そういう意味でもここは貴重。
 「リトルニシ浜(=波照間島)」とでも言いいたいところです。


 また、ここはオカガニの生息地としても有名で、駐車場造ちゃったんでヤバイんじゃない、という声もありましたが、取り敢えず全滅ではなさそうです。


 自分が沖縄離島に行き始めてからまだ十年ちょっとですが、この間ずいぶん開発が進みました。
 
 コーラルブルーと呼ばれる美しく繊細な色をした海、ちょっと海の中を覗いただけで見ることができる珊瑚や熱帯魚、そのほか沖縄ならではの自然。
 これらがなければ、わざわざ飛行機に乗って遠征する意味はありません。

 ハードが整備されて集客が図られても、「ここは、昔は良かったんだが。」なんてことになっては元も子もありません。我々観光客も、この自然を壊してしまっては自分達の次の楽しみがないことをもっと自覚すべきと思います。

2 件のコメント:

  1. 激しく同意!!
    今の美しさがいつまでも守られますように!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      自分も改めて気をつけようと思います。

      削除