2019年5月14日火曜日

石垣島市街地で駐車場難民にならないために


 新空港になってから、バス移動は面倒だし、安いレンタカーもあるので、石垣島滞在中はレンタカーを借りっぱなしという人が増えています。

 しか~し、石垣島の中心市街地は、意外と駐車場が少ないのです。
 駐車場くらい何とかなるだろうと気軽に繁華街に向かうと、思いがけず駐車場難民になってしまうかも知れません。

 これは、ガイド本にはあまり書かれていない、石垣島観光の要チェックポイントです。




 元々、石垣島の中心市街地には駐車場が少なかったのですが、観光客の増加と、レンタカーの増加で益々厳しくなってしましました。
 

 公営駐車場が次の場所にあります。



① 離島桟橋第1(ターミナル正面)    50台
② 離島桟橋第2(ターミナル屋上)   100台
③ 新栄公園東側             60台
④ 市役所第2(一般利用可)       70台
⑤ 八島第2(さらに海側に第1がある) 200台

 何処も1時間100円(夜間50円。新栄公園のみ最初の1時間が200円)です。

 その他、国道390号線の旧道とバイパスの間の通りに約50台駐車可能な民間駐車場があります。ほかにも民間駐車場が若干ありますが、駐車台数が少なかったり、値段が高かったりします。


離島桟橋から船に乗るとき

 車で離島ターミナルに行く場合、①の離島桟橋第1を利用するが便利なのですが、便利な分、朝から満車になります。
 しかも、利用者の大半はそのまま船に乗って離島に行くので、一旦満車になってしまうと、入庫待ちをしてもほとんど空きが出ません。
 午後になると、離島から帰ってくる人の分がポツポツと空きますが、すぐに埋まってしまうので、運がよければといったところです。

 第1が満車の場合、すぐに②の離島桟橋第2に向かってください。第2は、第1よりスペースが広いので、入庫できる可能性が高いのですが、目の前にあるのに入口が分かりにくいので、まごまごしているうちに他の車に先回りされてしまうかも知れません。

 第2は、ターミナル前の一方通行の道を経由しないと入れないので、730交差点側から向かった場合、遠くから見て第1に「満車」の表示が出ているようであれば、第1まで行かず、その手前の道をターミナルに向かってに左折してください。
 ターミナルを半周すると第2の入口があります。
 なお、ここは、契約車の入庫があるので、一般車の入庫待ちはできません。

 第1、第2共満車ならば、他の駐車場に回るしかありません。いずれも、離島ターミナルまで徒歩10分位の距離です。
 どこでもいいのですが、最も空車の可能性が高く、かつ、道に迷いにくい八島第2がお勧めされています。

 こうしたこともあるので、車で離島ターミナルに向かう場合は、プラス15分程度の余裕をもって出発することをお勧めします。
 

 

夕食を食べに市街地に行くとき

 石垣島の有名な飲食店は、ほとんどが730交差点の北側にあります。
 そうすると便利なのは、③の新栄公園東側か④の市役所第2ですが、島の人も利用するため、どちらも夏場は大体、日没前から入庫待ちの列ができます。

 できるだけ早めに行くしかないのですが、ダメだったら、夕方は、②の離島桟橋第2が狙い目となります。もし、①の離島桟橋第1に空きがあればなお、ラッキーでしょう。

 離島第2もダメだとなると、結局⑤の八島第2に行くことになるのですが、この辺りは飲食店の数も少ないので、お目当ての店までかなり歩くことになるかも知れません。

 新栄公園、市役所は、入庫待ちであったとしても、朝の第1よりは短時間で出ていく車が多いので、待っている車の台数が少なければ、八島に行くか、入庫待ちをするか迷うところではあります。

 
ホテルを予約するとき

 離島ターミナルや市役所周辺にある、「便利なホテル」には、専用駐車場がない所も少なくありません。ホテルなんだから、行きゃなんとかなるだろうと思っていると、フロントで案内されるのは、上記の公営駐車場です。
 それで駐車場難民になってしまっては、「便利なホテル」に泊まる意味がありません。

 駐車場があっても、客室数に比べて駐車台数が少ないホテルも要注意です。到着が遅くなると駐車場が満車の可能性が高いからです。
 一概には言えませんが、別途駐車場料金がかかるホテルも、駐車台数少なめです。


 市街地から遠いホテルでは、駐車場の心配はありませんが、比較的市街地に近い八島町周辺は、元々埋立地であったこともあり、あまり駐車場の心配をしなくてよいホテルが複数あります。
 遠くから来て、わざわざ⑤の八島第2に車を駐めるくらいなら、始めから、八島周辺に泊まるのも手です。ここいらのホテルであれば、離島ターミナルや食事に出る場合でも、すぐ近くとは言いがたいものの、何とか徒歩圏内です。

 レンタカーを借りる予定の人は、ホテル予約する際には、必ず、駐車場もチェックポイントに加えてください。



 
最後に朗報です

 離島ターミナルに隣接する、りゅうせきの石油タンク跡地に、市が駐車場整備を進めています。予定では駐車台数が約450台なので、料金や使い勝手まではまだ分かりませんが、完成すれば、少なくとも駐車場難民にならずにすみそうです。

 ただ、残念ながら、今年の夏には間に合いそうにないのです。来年は、状況が変わっている可能性もありますが、今年の夏は、駐車場難民にならないよう上手く作戦を立てて、何とかやり繰りしてください。


 りゅうせき跡地の駐車場ですが、一部(170台分)が4月26日から、離島桟橋第2臨時駐車場として暫定開業しているそうです。
 料金は、他と同じです。




 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿