2020年12月20日日曜日

回顧沖縄ひとり旅2020 当たらない沖縄の天気予報

 


 それにしても沖縄の天気予報は当たらない。
 いや、もしかしたら、天気予報が当たらないのではなく、自分が天気予報当たらない男なのかも知れない、と気づき始めたのが昨年。

 今年も面白いように予報が外れてくれました。

 

 7月の宮古島。出発前の週間天気予報はこのとおりでした。

(石垣島気象台HPより。その後も同じ。)

 滞在中に体感した天気は、

 7月17日 曇り一時晴れ
 7月18日 午前中晴れのち午後曇り一時雨
 7月19日 曇り一時雨

 今年は、本州で梅雨明けが遅かったのですが、とっくに梅雨明けしたはずの沖縄でも、この梅雨前線の影響を受けたようです。
 

 ちなみに、気象庁のいう「曇り時々晴れ」などというときの「時々」は、晴れが曇りの半分以下、「一時」は、1/4以下だそうです。また、曇りとは、全天の9割以上に雲があり、かつ、雨は降っていないという状態を指すそうです。



 8月の石垣島


 8月27日 曇り一時大雨
 8月28日 午前中曇りのち午後晴れ
 8月29日 晴れ

 8月27日は以前記事にもした、竹富島で豪雨にあった日。翌日から、どんどん天気は良くなりました。


 9月の黒島ほか

 9月23日 晴れ
 9月24日 晴れ
 9月25日 晴れ

 今シーズン最高の天気に恵まれました。




 10月の宮古島


 10月 8日 午前中晴れのち午後曇り
 10月 9日 雨時々曇り夕方から晴れ
 10月10日 晴れ

 10月10日は、今シーズンの沖縄旅行最終日。予報が外れてくれたおかげで、有終の美を飾ることができました。


 とまあ、こんな感じでしたが、これ以外の日程分も含めて、感覚的には週間天気予報は2~3割くらいしか当たっていません。

 今年の傾向としては、八重山に行った時は、天気予報に拘わらずおおむね晴れだったのですが、宮古島に行ったときは、天気が予報をおちょくるように小まめに変わりました。

 そんなこともあり、宮古島では色々な気象現象を体験。


 一天俄にかき曇り・・・運転中に突然の大雨。昼の12時頃なのですが、日没後のように暗くなってしまいちょっと怖いほど。
 昼食を食べに行く途中でしたが、駐車場についてもしばらくは車から出られず。




 これは漏斗雲(ろうとうん)。垂れ下がっているように見えるのは、竜巻です。これが地面まで到達すると大変なことになるのですが、幸い、消えていきました。

 この日は、午前中は晴天で、シュノーケリングを楽しむことができましたが、その帰り道でのこと。この時点ではいわゆる天気雨だったのですが、この後、雨・曇りの天気になっちゃいました。




 こんなこともありました。埋め立て地のトゥリバー地区からかすんで見える伊良部大橋。ただの曇りでここまで視界がなくなることはなく、原因は煙霧。

 小笠原諸島の西之島の噴煙と火山ガスが、この日はるばる沖縄までやって来たそうです。晴れの予報でしたが、これはまあ、仕方ないでしょう。




 以前当ブログでは、天気予報に一喜一憂してもしようがないなどと書きましたが、実際はネタにして楽しんでいます。

 それに見事応えてくれる沖縄の天気予報。笑。


 まあしかし、総じて言えば今年は天気に恵まれました。

 コロナには振り回されたけれど、おかげさまで台風には遭遇しなかった2020年。もっとも、去年あれだけ台風にもて遊ばれたのだから、しばらく勘弁してほしいですわ。

 台風さえ来なければ、夏の沖縄では、雨が降っていても午後から晴れるかも、明日は晴れるかも、と希望も持てます。

 天気予報当たらない男ですが、雨男ではなさそうなので、まあ来年もネタさせてもらいましょう。笑笑


 でも、本当にオレだけ!?

 皆さんの時は、天気予報当たるんですか?そんなことないですよね。笑笑笑





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿