2020年12月11日金曜日

玉取崎ほか 石垣島の東海岸ドライブ

 


 石垣島と宮古島では違う点のひとつが、石垣島には山があること。

 美しいビーチがここにもあそこにも、という点では宮古島に負けますが、高台から見下ろす美しい海がここにもあそこにも、という点では石垣島に軍配が上がります。

 島の東側、東海岸ドライブ中に垣間見ることができる、石垣島の美しい海の写真を集めてみました。



 県道79号線(石垣港伊原間線)の終点、伊原間の近く。時計回りで米原方面から走って来ると、道は大きく右にカーブし、下り坂にさしかかります。

 そのときの眺めがこれ。
 手前に見えているのは、伊原間湾。その向こうに平久保半島を挟んで太平洋です。海の色が違います。



 国道390号線との合流点を右折すると、すぐに玉取崎展望台があります。石垣島屈指のビュースポットです。

 ここは、是非駐車場に車を駐めて、ゆっくりしていってください。
 自分は、もう何度ここに来たか、数え切れないくらいほど通いました。笑



 多くの人が行く展望台から、少し外れた所にはこんな絶景も待っています。
  


 野底岳山麓を経由し、県道79号線と国道390号線を短絡する野底林道。
 山の中を通るのであまり視界は開けませんが、時折、うおぉぉ~な海が眼前に飛び込んできます。



 国道390号線を南下し、伊野田を過ぎた辺りで東側(海側)方面にハンドルを切り、野原崎(のばれざき)を目指します。



 ここいら辺りは、道路がくねくねと入り組んでいて、海岸に出られそうでなかなか出られません。でも、視界は良好でこんな眺めも。



 白保まで南下すると平坦な道になります。ここに空港を作ったのは、平坦な土地があったからなのですね。なるほど納得。
 
 そのため、白保地区は、防波堤でがっちり守られています。





 沖縄の道路は、本島も含めてシーサイドドライブを楽しめる場所はあまりありません。台風の影響を受けないように、防風林となる木々の内側を通っているためです。

 ですが、道路が高いところを通っていれば、必ずしも海沿でなくても、絶景ドライブが楽しめます。

 なお、東海岸では、午前中より午後の方が順光線で綺麗です。
 石垣島一周ドライブをするならば、午前中に市街地を出発し、時計回りで午後に東側に到着するスケジュールがいいと思います。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法はこちらをご覧ください。 


0 件のコメント:

コメントを投稿