2021年5月26日水曜日

宮古島にもある西の浜とお隣の狩俣漁港

 


 ニシ浜といえば波照間島、西の浜は黒島の絶景ビーチ。でも宮古島にも「西の浜」がありました。




 宮古島の西の浜は、島の北西端、池間大橋を正面に見ながら、左手方向は西平安名崎というロケーションです。
 有名な雪塩工場のすぐ近くです。


 「ファミリービーチ」というだけあって、見るからに遠浅そう、見るからに穏やかそうな海です。



 ここは、眺めの良さも特徴です。池間大橋だけではなく、西平安名崎に続く沖合の海の色も素敵です。





 ここは、ビーチの東端、一番右側の果てです。



 かつてこの場所で、こんな写真を撮ったことも。わんこが日陰でお休み中。





 西の浜の左隣にあるのが狩俣漁港です。狩俣漁港は、西の浜一帯の砂浜を掘って造ったのでしょう。
 堤防から見る海の色も綺麗です。



 手前に浮いているのは、ゴミではありません。クラゲが、悠々と泳いでいました。水深があって波のない漁港ならではの光景です。




 こちらは、狩俣漁港を跨いだ西の端。このまま岩場に沿って泳いでいけば、西平安名崎ということになります。





 ちょっと前まではバブルに浮かれ、最近はコロナで観光客が減った影響なのか、業者にまつわる不快な話もチラホラ聞こえてくる宮古島。

 西の浜は訪れる人の少ない、ノンビリとした静かなビーチです。しかし、人が多かろうと少なかろうと、何処のビーチでも、誰もが安心して海遊びを楽しめる宮古島でなければ困ります。

 市長も代わったことだし、そろそろ本腰を入れて、島のビジョンを考えていただきたいと思うのですが。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿