2021年5月6日木曜日

宮古島民宿ネコ幹部から退任のごあいさつ

 
謹啓 新緑の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

日ごろから、宮古島の民宿ヨナパハレをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。




さて、私こと 

 この度、当館開業以来勤めて参りました取締役営業部長職を、役職定年により退任いたしました。取締役在任中は大変お世話になりましたこと、深く感謝申し上げます。

 引き続き当館相談役を拝命し、過日着任いたしました。今後は、後進の育成に努めてまいる所存でございます。変わらずご指導ご鞭撻の程、お願いいたします。





 当館は、平成21年に開業し、以来おかげさまで、大変多くのお客様にご利用いただきました。

 当館の人気の秘密は、民宿とは思えないゴージャスなお食事や、居心地の良さなどが挙げられますが、わたくし共ネコスタッフ目当てのお客様も多くいらっしゃいます。

 開業当初は、わたくしのほか、局長(つぼねちょう)のネコスタッフ2名体制でお客様をお迎えしておりましたが、局長はあまり接客をしないので、手前味噌で恐縮ですが、宿の人気は、実は、わたくしの人気と言っても過言ではございません。



 そんなわたくしの人気振りを何処で嗅ぎ付けたのか、雑誌が取材に来たこともありました。



 お客様がお寛ぎのところをあまりお邪魔しないよう、食堂にお集まりの際に、控えめに周辺を歩き回るようにしておりますが、わたくしが近づいてくると、背中をナデナデするお客様も大勢いらっしゃいます。


 綺麗なお客様にナデナデされても、決して浮かれないのが営業のプロ。こうしてクールを装っておりますが、内心は、その何と申しますか、ムフフなのでございます。



 そのほか、一部の常連のお客様には、ご到着前に代わりにチェックインを済ませ、お部屋でお待しているというサービスもいたしました。



 平成25年からは、新採用の女子従業員を加え、ネコスタッフ3名体制でお客様のお相手をさせていただておりました。

 ところが一昨年、高齢だった局長ネコが天寿を全うしたのに続いて、なんと、若手の女子従業員も不治の病に倒れ、帰らぬネコとなってしまいました。


 実はこの当時、わたくしもメタボ気味だったのですが、このようなことがあってから、健康第一と心を入れ替え、今のようなスリムボディになったのでございます。 



 そのようなわけで、しばらくの間、わたくしひとりで寂しかったネコスタッフですが、今年になって新しい従業員を採用いたしました。



 研修生のプチです。今後半年間の研修期間を終えた後、正式にフロアー係員として採用予定です。

 当初は、お客様の前に出るとかなり緊張しておりましたが、少しずつ慣れてきたようでございます。




 さて、ここで少し当館のご紹介をさせていただきます。

 当館は、宮古島の南西部の与那覇の集落にある、サトウキビ畑に囲まれた小さな宿でございます。東洋一のビーチとも称される前浜の近くです。


 当館にお泊まりになると、とても民宿とは思えないような、ゴージャスなお食事をお召し上りいただけます。

 まずは朝食です。
 こちらは、和朝食の一例です。肉も魚も野菜もフルーツも採り入れた、彩りの良い一汁六菜の朝食です。



 たまに、洋食プレートの日もございます。
 この日のパンは焼き立て。このほか、ゴーヤのフレッシュジュース、胃に優しい野菜スープもご用意し、お好みでミルク、コーヒーもサービスさせていただいております。




 そして夕食。
 これこそが当館の最大のセールスポイントでございます。宮古島産の食材をふんだんに使った、日替わり沖縄ごはんをご堪能ください。

 写真は、敢えて載せません。朝食からしてこれですから、夕食もご期待を裏切ることはございません。


 夕食後、当館の主人が、皆様と飲みながら懇談させていただくのも当館のスタイルです。私共ネコスタッフも、この場には必ず参加させていただきます。


 泡盛バーです。
 宮古島はもちろん、県内各地の酒造所の銘柄を豊富に取り揃え、水・氷サービスで、飲み放題300円でのご提供です。




 当館は、開業から既に十余年が経過いたしましたが、この間変わらず、美味しいお食事と、快適なくつろぎ空間を提供し続けてまいりました。

 これは、当たり前のように思われるかも知れませんが、個人の経営する宿では凄いことなのです。

 わたくしも、新人教育でやや疲れ気味ではありますが、暑さに負けず、今まで同様、いやそれ以上のおもてなし精神で、お客様をお迎えする所存です。

 宮古島にお越しの際は、新しいネコ体制になった当館を、是非ご利用くださいますようお願い申し上げます。


 末筆ながら、皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。


  令和3年5月吉日

民宿ヨナパハレ相談役 テンテン  





※ 民宿ヨナパハレ情報はこちら


 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿