2022年6月7日火曜日

誰もいない海 粟国島の長浜(ウーグ浜)

 


 誰も人が居ない海。

 小一時間ほどいたのに、見通しはいいのに、天気もいいのに、4月とは言えGW前の日曜日だったのに。

 その間、人っ子一人、人影さえも見えず。特大プライベートビーチだったのは、粟国島の長浜(ウーグ浜)です。




 長浜は、島の東海岸です。Googleマップでみても白砂のビーチにコーラルブルーの海といった感じが伝わってきます。



 粟国島は、外周約12.8㎞、面積約7.6㎢。八重山諸島でいえば、小浜島くらいの小さな島です。
 人口は約900人ですが、周辺に島がなく1島1村です。

 長浜は、約1㎞。島の外周の1割弱が一つの浜ということになります。

 

 この辺りが、長浜の南端。ロングビーチのエントランスみたいな場所です。




 この先に、長い長い浜が続きます。白砂のビーチがホンの少し黒っぽいのは、例の軽石のせいです。



 沖合に何も見えません。いわゆる外海ですが、波が穏やかなのは、珊瑚のリーフに囲まれているからでしょう。
 これぞ、ザ・沖縄の海、という感じです。




 この海には、珊瑚もあるらしい。

 是非共、泳いで行って見てみたいのですが、何しろ人が居ないので、ここを知っている人と一緒でなければ、ちょっと怖くて海に入れません。




 以前の記事でちょっと書きましたが、とにかく一度足を踏み入れてみたくて、滞在時間僅か2時間強という強行軍でやって来た粟国島。

 この浜を見ただけでも、弾丸旅行をした甲斐があるというものです。





 きちんと手入れがされていると思われるビーチ。クラゲ避けネットまであって、ついさっきまで誰か泳いでいたような気にさえなります。
 

 こんなにも人が居ないのは、たまたま偶然だったのでしょうか。
 もし、「いつもこんなもんだよ。」と誰か言ってくれたら、毎年通いたくなるかも。





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿