2023年9月17日日曜日

宮古島で夕日に向かってSUPをする女子達

  


 宮古島の西側に位置する埋立地、トゥリバー地区。

 「とぅりばー」とは、ゆったり、のんびりといった意味の宮古言葉なのですが、この地域の最近の呼び名は、「宮古島コースタルリゾートヒララ」。

 まるで、センスのないコンサルが安易に考えたようなカタカナネームですが、こんな呼び名が定着してしまうのでしょうか。



 まあ、それはともかく、西向きに海が広がる夕日スポットです。



 あるとき、トゥリバーの南端辺りの防波堤で夕日を撮っていました。

 日没の直前、カメラを構えた自分の目の前を、SUPの一団が通過していきます。




 こりゃいい。絵になる。是非写真に撮りたい。




 でも、本当に目の前だし、勝手に撮るのは失礼かなと思い、思い切って防波堤から、

「写真撮ってもいいですか~」

と叫んだところ、

「は~い」

という有り難いお返事。と同時にポーズを決めてくれました。



 こちら側から見ると逆光線でよく分からなかったのですが、SUPをしていたのは、若い女の子達のグループのようです。

 皆ノリがよく、次々にカメラに向かってを振ってくれます。


 乗っている方は止まっているつもりでも、SUPは少しずつ流されています。なので、夕日をバックに撮ろうと思うと、こちらが移動しなければなりません。

 「1枚撮ったからもういいです」、とは成り行き上言えないので、カメラを抱えて砂浜を走りましたよ。笑




 夕日が沈んでもまだ手を振ってくれるし。




 なんか凄く楽しそうですね。

 この日は、薄い雲がかかっていて、ギンギンギラギラの夕日ではなかったですが、SUPで海の上からこの景色を眺めるのは、さぞかし気持ち良いでしょう。

 前浜でも、北側の人のいない方では、夕日SUPが流行っているようです。



 埋立地トゥリバーは、穏やかな海に囲まれた、その名のとおりのんびりとした場所です。ヒルトンホテルも開業しましたが、だからといって、水上バイクがかっ飛ぶ海にはなって欲しくはありません。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 
 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿