2023年9月8日金曜日

下地島17ENDは早い時間の出動がよろしいかと

  


 泣く子も黙る17END。下地島の北西のビーチです。

 なんつったて、海は綺麗だし、飛行機は飛んでるし。宮古島に行った人は、是非足を運んでもらいたい場所です。

 当ブログでも、毎年のように紹介しています。




 ですが、当然大勢の人がやって来ます。広いので多少人が多くても全然問題ないのですが、駐車場には困るのです。

 17ENDに行くには、入り口付近の駐車場に車を駐めて、そこからは歩くことになっていますが、その駐車場はせいぜい10台分くらいしかありません。



 左側が駐車場。右は全て路駐の車です。
 遙々やって来て、こんなことになっていたら、ちょっと絶望的な気分になるかも知れませんね。



 ところが、とある夏の日。朝9時前に来てみたら、駐車場はガラガラでした。



 同じ日の10時頃。駐車場は満車でしたが、路駐の車は僅かです。



 どうやら、皆さん、出動はあまり早くないようです。

 元々、17ENDの近くにホテルはなく、皆、車で遠征してきます。

 同じ下地島にあるホテルでも、空港をグルッと回って来ることになるので、車で10分くらい。宮古島の南岸のホテルだと、40~50分くらいはかかります。

 
 一方、海は西向きなので、順光線で一番美しいのは午前中です。ということは、午前中の早めの時間帯に行くのが良いのでは。


 また、この場所には、海を見に来たり泳ぎに来る人のほか、着陸する飛行機を見に来る航空マニアもいます。

 11時頃にジェットスター・スカイマークが立て続けに飛んで来るので、その時間に合わせてやって来る人も多いようです。

 そういう意味でも、早めの出動がよろしいようです。




 しかも、人が少ないと、こんな感じでビーチを独り占め。なかなか良い眺めです。単に駐車が楽だからというだけではありません。




 人が多いといっても、もちろん芋の子洗い状態にはなりませんが、視界に誰もいないと、自然の壮大さを感じます

 しかも、日本でトップクラスの美しい海ですから。




 
 分かっちゃいても、なかなか早くは出られない、というのが、まあ本音かも知れませんね。ただ、17ENDを訪れる人は多いのですが、滞在時間はそう長くありません。

 泳ぎに来る人でも、海に入って写真を撮って終わりという人がほとんどなので、1時間を超えて滞在する人は僅かであり、回転は速いです。


 現地に着いたら路上に車が溢れていた、なんて場合は、路尾中の最後尾に駐めず、慎重に車を前に進め、駐められる場所を探してください。

 意外にも、駐車場が空いていた、なんてことすらあります。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 
 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿