2023年9月27日水曜日

美し過ぎる漁港 宮古島保良漁港とアジサシ軍団

 


 宮古島の東平安名崎(ひがしへんなざき)。宮古島を代表するする景観地の一つで、個人、団体を問わず大勢の観光客がやって来ます。

 その足下にある、保良(ぼら)漁港。ここまで足を伸ばす人は少数派ですが、港にしておくのがもったいないほど、海が綺麗です。 




 防波堤に囲まれ、波も穏やか。でも、漁港内ですから泳ぐわけにはいきません。




 その保良漁港の堤防から眺めた、お隣のビーチ。そもそも、こんな感じの海岸に漁港を造ったから、港の海も美しいのだと思います。

 最近は、この保良横ビーチ?にも、チラホラ人が遊びに来るようになりました。





 ・・・と、ここまでは以前にも当ブログで紹介したことがあります。しかし、いくら海が綺麗でも、天気が悪くてはどうしようもありません。


 分厚い雲に覆われた日、それでもめげずに行ってみると、観光客は誰もいませんでしたが、代わりに鳥の集団が水遊びをしていました。



 アジサシの群れです。望遠レンズを構えながら、そぉっと少しづつ、少しづつ近寄って行きます。

 ここまで接近できました おお凄い。しかも、こうして見ると結構カワイイですね。



 沖縄のアジサシにも種類があるようですが、これはクロハラアジサシだと思います。

 卵を産む営巣地は、周辺の岩のようですが、人がいないと、浜辺に水浴びにやって来るのかも知れません。



 この保良漁港周辺は、アジサシの繁殖地として有名です。むやみに営巣地に近寄らないようにと、呼びかける看板もありました。

 これは、8年ほど前に同じ場所で撮った写真。でも、頭が黒くないから別の種類でしょうか。




 こんな綺麗な海でありながら、名勝東平安名崎のすぐそばにありながら、何故か人があまり行かない保良漁港。
 
 「漁港」だからわざわざ行かないのでしょうね。

 しかし、美しい海がてんこ盛りに宮古島にあって、決して引けを取らない美しさです。



 車でそのまま行くこともできるし、駐車場もある、アクセスのよい穴場です。しかも、アジサシのお出迎えがあるかも知れません。 

 東平安名崎まで行ったなら、是非共見てもらいたい光景です。
 




 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 
 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿