砂糖でできているわけではありません。
(はずしました?すんません。)
えりぃが自転車で走ったあの道です。
と言っても、今更何のことやら、とおっしゃる方が多くなっていると思いますが、2001年に放映されたNHKの朝ドラ「ちゅらさん」のヒロインえりぃのことです。
サトウキビを運搬するための農道だから、シュガーロード。
誰が考えたのですかね。上手いネーミングだと思います。
そんなこと言ったら沖縄中シュガーロードだらけなんですが、そこは早い者勝ちでしょう。
もっとも、このシュガーロード沿線でもサトウキビ畑が減少し、牧草地に変わりつつあります。
まっすぐの一本道。
望遠レンズで撮るとこんな感じです。
小浜島は小さな島なので、観光客は、以前は自転車で廻るのが主流でしたが、山坂が結構あるので、最近はレンタカーかレンタルバイクが主流になっています。
が、そこを敢えて歩いてみました。
見かけほど坂がきついわけでもなく・・・
これは野良山羊?
こちらは、「民宿こはぐら荘」。
実は普通の民家です。
今でも観光客が群がっているようですが、観光バスで
「ちゅらさん」ブームの頃は、石垣まで行った人が最も行ってみたい離島とされ、繁忙期の午前中の手頃な時間の船には乗りきれない人が出て、臨時便が運行されたこともありましたが、今ではすっかり落ち着いてしまいました。
ちゅらさん展望台なるものもありましたが、そこに行く道(私有地)も通行できなくなっているようです。
小浜島には、他の八重山の離島に先駆けてリゾートホテルが出来たりもしましたが、「ちゅらさん」から10年以上が経過し、今では「何もない島」と言われることが多くなっています。
もちろん何もないわけではありませんが、確かに、敢えて行くようお薦めする観光ポイントやビーチに関してはあまりピンときません。
しか~し。
この島はなかなか味があるのです。どちらかと言えば中上級者向き、マニア向きだと思います。
その楽しさは、
今後追々ご紹介しますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿