2012年8月26日日曜日

小浜島のシュガーロード

 シュガーロード。



 砂糖でできているわけではありません。
 (はずしました?すんません。)


 えりぃが自転車で走ったあの道です。

 と言っても、今更何のことやら、とおっしゃる方が多くなっていると思いますが、2001年に放映されたNHKの朝ドラ「ちゅらさん」のヒロインえりぃのことです。



 サトウキビを運搬するための農道だから、シュガーロード。
 誰が考えたのですかね。上手いネーミングだと思います。

 そんなこと言ったら沖縄中シュガーロードだらけなんですが、そこは早い者勝ちでしょう。
 もっとも、このシュガーロード沿線でもサトウキビ畑が減少し、牧草地に変わりつつあります。



 まっすぐの一本道。



 望遠レンズで撮るとこんな感じです。



 小浜島は小さな島なので、観光客は、以前は自転車で廻るのが主流でしたが、山坂が結構あるので、最近はレンタカーかレンタルバイクが主流になっています。

 が、そこを敢えて歩いてみました。

 見かけほど坂がきついわけでもなく・・・



 これは野良山羊?

 



 こちらは、「民宿こはぐら荘」。
 実は普通の民家です。
 今でも観光客が群がっているようですが、観光バスで連れてこられた(おっと失言!)案内された人達です。




 「ちゅらさん」ブームの頃は、石垣まで行った人が最も行ってみたい離島とされ、繁忙期の午前中の手頃な時間の船には乗りきれない人が出て、臨時便が運行されたこともありましたが、今ではすっかり落ち着いてしまいました。
 ちゅらさん展望台なるものもありましたが、そこに行く道(私有地)も通行できなくなっているようです。

 小浜島には、他の八重山の離島に先駆けてリゾートホテルが出来たりもしましたが、「ちゅらさん」から10年以上が経過し、今では「何もない島」と言われることが多くなっています。

 もちろん何もないわけではありませんが、確かに、敢えて行くようお薦めする観光ポイントやビーチに関してはあまりピンときません。


 しか~し。
 この島はなかなか味があるのです。どちらかと言えば中上級者向き、マニア向きだと思います。
 その楽しさは、


 今後追々ご紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿