2012年10月7日日曜日

宮古島のfantasticなカフェ

 宮古島空港から国道を南下し
 来間島方面に行く人は左折する上地交差点をなおも直進し
 東急に行く人が皆左折する信号機のない交差点をさらに直進すると
 旧下地村の与那覇地区。ここまで来ると観光客率がどっと少なくなるのですが、



 サトウキビ畑の中に突如として現れる有名な民宿「T荘」、そしてその手前にあるのが今回ご紹介するカフェ「S」です。



 これまでも様々なブログ・旅行記などで紹介されているこちらも有名店です。市販の旅行ガイドでも取り上げているものが少なくありません。

 どういうお店かというと、熱狂的なファンが2割くらい なかなかじゃんと思う人が4割くらい こんなものかなという人が2割くらい もう行くことはないという人が2割くらい 以上超主観的評価ですが、そんな感じの店です。

それじゃ分からん?
ごもっともで。

中はこんな感じ。

 
 建物は何とオーナーのお父さんの手作りとか。若い頃は大工だか土建屋だかをやっていたそうな。
 
 
 コンクリート打ちっ放しというよりコンクリート壊しっ放しみたい。



 メインメニューのカレーライス。


 揚げニンニクが付いてくるのが特徴です。
 ニンニク好きにはたまらん旨さですが、ニンニク嫌いな人はどうするんだろう。
 頼めば多分ニンニクなしにしてもらえると思うけれど、メニューにニンニクなしカレーは載っていません。


 スムージー



 アルコールはありません。



 実は、この店の最大のウリは、女性オーナーのA子さんの強烈なキャラです。

 小柄で細身なのですが、メチャメチャ元気で明るくて声がでかくて愛嬌たっぷり。気が向けば機関銃のようにしゃべるし、お客さんの前で歌ったり太鼓を叩くことも。

 そんなオーナーにはファンも多く、全国各地から山のように手紙が舞い込みます。特に返事は出さないとのことですが、近況を綴ったもの、悩みを打ち明けるものなどもあるそうで、こうなるともうカフェのオーナーを超えてカリスマの域です。

 沖縄の人ですが、以前は横浜に勤めていたことがあり、こうしたキャリアと島の雰囲気が融合したのか、ここは、都会的なセンスと島独特の時間の流れやベタベタな人間関係が見事に調和した、他の何処にもないfantastic(感動的、風変わり、変わっていて素敵)な店となっているのです。



 個性が強い分だけ、好き嫌いも分かれます。口コミの中には、賞賛するものだけではなく批判するものも少なからずあります。言わんとしていることは分からなくはないのですが、この個性を潰して普通の店にすることは、花咲く野原を潰して公園にするようなもの。

 いつまでも元気で、アノ旨いカレーと豪快な笑い声で迎えていただきたいと心から思います。

2 件のコメント:

  1. 風人(かじんちゅ)2012年10月9日 9:45

    素晴らしい描写・表現に乾杯ですヨ~!!!
    写真で剥き出しの「コンクリート打ちっ放しというよりコンクリート壊しっ放しみたい」だとか、
    「花咲く野原を潰して公園にするようなもの」だとか、実に楽しくて適格な表現に感服です~

    返信削除
    返信
    1. 風人さん
      コメントありがとうございます。
      ブログ開始以来、記念すべき初コメでした。
      これからもよろしくお願いします。

      返信遅くなり申し訳ありませんでした。
      ちょっと、ブログのネタを仕入れにいっていたもので・・・

      削除