2012年10月2日火曜日

台風恐るべし

竹富島の某民宿



 泊まったことあるよという方もいらっしゃると思いますが、ここは花に囲まれたきれいな庭で有名でしたが、この夏の台風でやられました。

 以前は、こんなにブーゲンビリアが咲き乱れていたのに。




 強い勢力の台風17号が、28日頃から30日頃にかけて八重山諸島から北海道まで日本を縦断していきました。
 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 これは、その17号が来る前の話なんです。

 しかし、ブーゲンビリアの花(というか葉っぱなんですが)は、いずれ戻るでしょう。来年の夏に行けばきっと元通りにきれいな花が咲いていると思います。




 しかし、こちらはちょっとそう簡単にはいかないかも。
 以前、このブログで、個人的にはイチ押しと紹介した来間島長間浜です。




 先の14号台風で砂浜の砂が根こそぎ持って行かれました。見るも無惨です。


 まったく同じ場所ではないですが、今年7月時点ではこんな感じだったのですが。



 まさに自然の驚異。台風恐るべしとしかいいようがないです。


 こちらは、来間島を挟んでお隣の宮古島前浜。



 この段差の分だけ砂がえぐられたようですが、砂の層の厚さの違いがものをいったようです。



 もっとも、何十年も何百年も台風の度にこのようなことが繰り返されて今の海岸ができあがったわけでしょうから、いずれ長間浜も元の美しいビーチに戻ってくれると思います。


 今回の17号台風で、一気に元に戻っていた!なんてことであればうれしいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿