2012年10月20日土曜日

宮古島まもる君は高級官僚?

 いきなり失礼します。



この方をご存じでしょうか。 「宮古島まもる君」と言います。



 宮古島と周辺諸島の交差点などに配備され、交通安全を監視しています。

 以前は、全国各地の路上にこの手の人形やら写真やらが置かれていましたが、今ではあまり見かけなくなりました。
 が、こちらはその発展系というか悪のり系というか・・・

 登場したての頃は、「キモイ」とか「不気味」とか言われていましたが、悪びれずに勤務を継続してところ、いつの間にやら観光客の間で話題に。
 「キモイ」から「キモカワイイ」に評価が上がりました。


 こちらは、面会が最も困難だと思われる、多良間島空港勤務のまもる君です。
 背後に映っている地図が、多良間島なんですが・・・
 


 公式ガイドブックなるものまで登場していますが、それによると彼は「巡査長(警視待遇)」とか。
 つまり、エライんです。

 警察の階級は、警視総監を筆頭に、警視は上から5番目の階級。
 宮古島署の署長の階級は警視のはず。
 だから、署長待遇ということでしょうか。

 上下関係に厳しい警察社会ですから、一般の警察官さんは大変です。
 まもる君の前を通り過ぎるときは、当然敬礼でしょう。




 その人気にあやかり、土産物店では、次々と関連グッズが。




 
 買って帰っても、知らない人には全然ウケないよ~などと、つい余計なお節介を。



 さらに、偽警官まで出没する人気振り。


 


 本家の方も負けずに、「まるこちゃん」なる方も登場しました。
 コスプレがご趣味かと思いきや、まるこちゃんはまもる君の妹なんだそうで。


 

 7月ごろまでは仲良く、宮古空港派出所に勤務されていましたが、


 9月には、兄貴を一人残し、転勤されました。
 それとも、特命を命じられ、秘密裏に捜査に当たっているのかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿