2013年3月17日日曜日

雑感(with来間島のヤドカリ)

 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。


 ヤドカリからもお礼申し上げます。



 ブログ開始から7ヶ月余。先日のある日、初めて1日100アクセスを突破しました。

  「カウンタが1日で100位進むようなブログになりたい。」
 ブログを始めた当初の目標のようなものでしたが、瞬間とはいえ、これを達成できたことはとても嬉しいです。
 こんなことに一喜一憂するより、長く続けることの方が大切だとよく分かってはいるのですが・・・

 「1日100? 1000じゃないの?」なんて言わんでください。まあ、いいじゃないですか。


 今年の沖縄の冬は、いつになく好天の日が多かったそうです。
 今年この時期に行かれた方は、よほど行いが良かったのでしょう。
 例年2月、3月前半は基本曇りか雨。3月後半からやっと「うりずん」といわれる初夏の季節になります。

 ただ、例年と違う天候パターンというのは何となく気になります。
 夏の沖縄は、台風以外基本晴れの天気なのですが、近年沖縄付近で突然低気圧が発生したり、プチ台風のような低気圧が接近したりすることが多々あって、温暖化の影響ではないかと心配する向きもあります。

 自然相手のことですから、ちょっとしたことで異変だと騒ぐと笑われるかも知れませんが、四季のない沖縄にも沖縄なりの季節の移ろいがあるもので、やっぱりいつものように暑くなって、いつものように寒くなってもらった方が安心しますよね。

 自分は、沖縄に年に何度か行っているのですが、天気の悪い冬場は避け、毎年GW頃から10月の体育の日連休辺りまでを、マイ沖縄シーズンにしています。
 今年の冬は、ちょっと悔しいです。


 

 
 写真は、来間島長間浜にて。
 一応写真ブログなものですから、挿絵代わりに。
 珊瑚の化石にちょこんと乗ったヤドカリです。自分の身長の何十倍の高さまで、何のために上ったのでしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿