2013年5月13日月曜日

「宮古島の夏」を感じさせる写真とは

 沖縄と言えば単純に夏のイメージですよね。
 沖縄の春・沖縄の秋を写真で表現するのは難しいと思うのです。

 しかし、逆に南国沖縄の「夏」を敢えて表現しようとするとこれもまた難しい。

 そこで、今回は宮古島に絞って、単なる宮古島ではなく宮古島の「夏」を感じさせる写真を探してみました。












 いかがでしょうか。汗が噴き出すような、そのまま海に飛び込みたくなるよう、そんなイメージを少しでも感じていただけたでしょうか。

 
 宮古島の写真はそれこそ山のように撮ったのですが、このテーマに沿ったものは意外と少ないことが分かりました。

 キーワードは、「雲」、「太陽」、「海」ですかね。でも、どれも当たり前で、それをどう切り取るかが肝心です。

 きっかけは、「いかにも夏っていう感じの写真が欲しい」というリクエストでした。
 「沖縄の写真はほとんどどれでも夏の写真だよ」という返事をしたものの、よく考えてみれば、普通に夏をイメージさせる沖縄で、敢えて「夏」を表現するのは難しいことです。
 今年の夏は、そんなところも少し意識して写真を撮ってみたいと思います。

 今回の記事は、そういう訳で写真を並べて見ていただくだけというちょっと異色の構成になりました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿