2013年5月31日金曜日

おつかれさま・・・な沖縄のシーサー達




 横顔のシーサー。
 屋根の上にあるはずのシーサーが海に?

 これは、宮古島と来間島を結ぶ来間大橋に据え付けられたシーサーです。
 橋の一番高くなっている部分、海面から約13.5㍍の高さにあります。
 橋を魔物から守るという意味でしょうか。欄干の外側に置かれ、海の方を見ています。


 道路を挟んだ反対側にも。 

 場所が場所だけに、誰も正面から顔を見たことがないのです。
 本当は、どんな顔をしているのでしょうか。


 
 シーサーは狛犬と同じ起源だと伝えられていますが、沖縄に根付いたシーサーは神聖なものと言うよりは、まあよく言えば親しみやすい存在です。

 今回は、各地で苦労されている、おつかれ様~のシーサー達ををご紹介します。




 「♪ハイビスカス~髪に差し~今日は会いにきたのに~」
 そんなにいじらないでくれ。




 なんでこんなに沢山居るの?



 この木どっから生えてきたの?




 雀に遊ばれてるし。



 こっちでは雀にけんか売られてるし。



 もう怒ったぞ!食べてやる。




 そんなに驚かないでくださいって。

2 件のコメント:

  1. わたしも沖縄からシーサー連れて帰りました♪
    屋根には置けないので、我が家の玄関で守ってくれています。

    沖縄にはいろんなシーサーがいて、かわいいですね!

    返信削除
    返信
    1. 真面目なやつから、オモシロシーサーまで、色々探してきます。

      削除