2013年5月26日日曜日

雨の日と竹富島は


 「Rainy Days and Mondays」という曲がありました。カーペンターズの昔のヒット曲です。邦題は「雨の日と月曜日は」。

 今年初の沖縄行きであったGWの竹富島。それで、この曲を思い出しました。
 何しろ4泊5日の旅行期間中、雨と曇りばっか。

 カーペンターズの美しいメロディーを思い出しながら、雨の竹富もまたよし・・・









 な~んてもんじゃないんですよ。


 何しろ初日なんか土砂降り。もう勘弁してくださいよぉ~



 「バケツをひっくり返したような雨」という表現がピッタリ。

 もともと平坦な竹富島には川は無く、重要伝統的建造物群保全地区となっている集落の道には側溝などという無粋なものは無いので、雨が一気に降ると、白砂の道がたちまち川になります。








 それでも、観光水牛車はゆく・・・(この写真は2年前にとったものなんですけどね。)
 ホンと、ご苦労様です。
 ツアーに組み込まれた以上、行ける限りは行かなければしょうがないんでしょうね。



 もっとも、大変なのは人間だけ。水牛は雨に濡れて元気そのもの。



 それじゃあ、こんな雨に日は何をして過ごすかって?

 もうこんなときにはこれしかないでしょ。








 
 まあ、でも小雨になったときには頑張って写真も撮りました。



 風情がある・・・?
 そうとでも思わなきゃやってられんし。
 ちなみに、沖縄でよく見かけるこの花は「ニチニチソウ」といいます。

 それにしても、沖縄に行ってここまで天気が悪かったのは初めてです。台風直後だって、帰るときに半日くらいは晴れたし、梅雨の真っ只中でも晴れる時はあるのに。
 今回は4月下旬。普通なら梅雨入り前の安定した天候のはずなのに。


 しかし、最終泊の日の夕方。最後の最後にホンの1~2分だけ太陽が顔を出してくれました。
 夕日の名所といわれる、西桟橋です。
 

2 件のコメント:

  1. なんて素敵な雨降りなんでしょう!!

    日常では憂鬱なだけの雨も、沖縄ではこんな素敵な風景になるなんて。

    またまた感動して、コメントせずにいられませんでした。

    写真見るたびに行きたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 写真を撮るために沖縄に行くので、晴れていてナンボ。でも、雨でもめげずにカメラを持って歩き回っています。
      なので、こういうコメントはとても嬉しいです。
      ありがとうございます。

      削除