2014年9月14日日曜日

突然ですが 沖縄そばが食べたいっ!


 素うどんではなく素そば?

 いえ、コレは本場宮古そばです。具は隠れているのです。

 理由は、貧しく見せるためだとか。昔、肉の乗ったそばを食べると、あいつは金持ちだからと税金を徴収されたためと言われています。今では、このように麺の中に具を隠して出してくれる店は少なくなりました。


 何故突然沖縄そば?  いえね、暑さが一段落したせいか、何だかムショーに沖縄そばが食べたくなったのですよ。それで、今回は沖縄そば画像集です。


 ソーキそば。これは、軟骨ソーキです。

 三枚肉そば。地元の人は、ソーキより三枚肉を好むようです。


 普通にそば(沖縄そば)といえば、豚肉、かまぼこ、葱が必ず付いています。それに、紅ショウガとこーれーぐーす(唐辛子漬けの泡盛)を数滴ふって。

 ちなみに、「沖縄そば」は本島での呼び方で、宮古・八重山では、「宮古そば」・「八重山そば」といいますが、観光客向けでなければ、単に「そば」というみたいですね。。


 こちらは、ちょっと凝っています。上に乗っているのは、長命草を刻んだもの。見た目はおしゃれで有難味もあるけど、だからといって味の方は・・・。


 野菜そば。ここの野菜そばは旨いと言われて行ってみたけど、本当に旨かったです。少なくとも、普通のそばよりは絶対に旨いと思いました。それでも百円増しです。


 こちらは、牛そば。見た目は上の野菜そばに似ていますが、スープが違います。牛の骨やモツをじっくり煮込んだスープは美味。


 こちらは、ちょいと変化球のモズクそば。そばに、もずくとアーサーを加えただけなのに、ツルッと感が増して、別物みたい。目から鱗ですな。


 今回は、手抜きだ!と仰る方。
 まあ、そうなんですけど、お許しあれ。いや、決してネタ切れになったわけではないのですが、何だか急に沖縄そば特集をしたくなっちゃったんです。
 この写真も、全部沖縄で撮ったものだし。(笑)




 ところで、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですが、平成26年9月12日11:34頃に、アクセスカウンターが1並びに。ちょっと嬉しいかも。

今日のページビュー
39
昨日のページビュー
229
先月のページビュー
7,513
全期間のページビュー履歴
111,111



0 件のコメント:

コメントを投稿