2014年9月27日土曜日

息を呑む絶景 雲を映す竹富島コンドイ浜の海



 8月も終わりが近いある日の朝、竹富島のコンドイ浜に行くと、そこには見慣れたいつものコンドイ浜ではなく、夏の雲をクッキリ映した青い海が・・・

 すごい!こんなの初めて見た!


 海に雲が映るには、いくつか条件があります。
 ① 風がなく海面が波立っていないこと。
 ② 青空で雲が出ていること。
 ③ 低い雲があるなどで、海面自体には日が当たっていないこと。
 
 今年8月下旬の沖縄は、珍しく風の吹かない日が続き、竹富島周辺もとても穏やか。元々遠浅で高い波は立たないコンドイ浜ですが、この日の波は「ちゃぽっ」て感じ。
 湾内とか入り江ならともかく、一応外海と繋がっている広い海ですから驚きです。

 そして、お気づきでしょうか。海に日が当たっていないので、海の色が青一色です。よく言われる、コーラルブルーとかエメラルドグリーンではない青い海。


 ちなみに、同じ日ですが、少し日が当たってくるとこんな感じになります。


 もちろん、いつもの真夏のコンドイ浜。普通に人が泳いでいます。


 少し歩いて、西桟橋まで行ってきました。こちらも同じです。


 
 宮古島には、東洋一とも言われる前浜がありますが、八重山でそれに対抗できるのは、波照間島のニシ浜か、もしかしたら、このコンドイ浜かも知れません。

 いつ行っても、何処から見ても美しい前浜やニシ浜に対し、このコンドイ浜は、天候によって、潮の加減によって、風によってそれぞれ違う表情を見せてくれるようです。
 石垣島から近く、シーズン中は、もの凄く大勢の人が泳ぎに来ますが、泳いだらサッサと帰ってしまうには惜しい素材かも知れませんね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿