2014年9月2日火曜日

載ってます! 「ニッポン放浪MAP沖縄版」



 おっ、コレは?
 何処かで見たことある写真が・・・

 「ニッポン放浪MAP沖縄版」という本が、つい最近発売になりましたが、自分の写真と記事が載っているのです。



 ↓こちらはオリジナル


  ことの起こりは5月末。聞いた事のない編集社(失礼!)から、メールが届き、斯く斯く然々で本を出すので、体験ルポの原稿と写真提供をお願いしたいとのことでした。

 企画書が添付されており、それによれば、全国安宿情報の旧版をリニューアルし、沖縄版として独立・分冊する、宿情報だけでなく、旅行ルポ的記事や、地図などの情報を充実させるとなっており、A5版192ページ(内カラー16ページ)で、7月末に発行予定とのこと。

 何処で自分のことを見つけたのか尋ねたところ、当ブログで、と嬉しいご回答が。
 7月末発行なのに、今から原稿依頼!?というツッコミもしたのですが、担当者が非常に丁寧で明確な対応をしてくれてその気になりました。


 400字から600字くらい+写真10点程度の依頼だったのですが、書き始めると400字なんてあっという間に突破。軽く千字を超えてしまいましたが、概ね採用してもらいました。

 写真は、上のカラー2点とモノクロ5点が採用。


 名前でなく、ハンドルでという要望も聞いていただき、紹介欄には、当ブログのことも載せてくれました。



 本の最終ページ。奥付。
 原稿執筆、写真協力にも名前が載ってる・・・

 結構凄いじゃん。
 本ですから、webと違って残るものなので、いい記念になりました。

 ちなみに、発行は当初予定より約1か月遅れの8月末。沖縄本を夏の終わりに出して大丈夫かよ~と更なるツッコミもしたいところ。


 この本は、元々は、民宿やゲストハウスなどの安宿情報誌のはずですが、読んでみると、主体は旅行記みたいで、コアな旅好き・沖縄好きが、「コレを読むと沖縄に行きたくなる本」に仕上がっているように感じました。


 本文184ページ、カラーも8ページと当初予定より規模縮小。値段は、税込み2,052円。

 
 この値段だと、ちょっと厳しいかな~。
 ベストセラーになって欲しいけど、あり得んだろうな~。

 あの~ここまで読んでくれた皆様。買ってくれとは申しませんが、ちょっと本屋で立ち読みくらいしていただけないでしょうか。
 自分の分は、巻頭カラーと108ページに出ております。

0 件のコメント:

コメントを投稿