2014年8月27日水曜日

海は綺麗なのに 何とも地味な宮古島西平安名崎


 西平安名崎から見た池間島と池間大橋。


 宮古島の北側は、クワガタムシの角のように二本の岬が付きだしていますが、東側を行けばそのまま橋を渡って池間島へ、そして、西側に進めば西平安名崎(にしへんなざき)に到着します。



 宮古島には、こちらの東平安名崎という超有名観光地があるのですが・・・



 それに比べると、西平安名崎は、訪れる観光客も少なく何とも地味なのです。
 周辺の海は、綺麗なんですよ。

 東側、池間大橋側の眺めです。

 西側は、伊良部島方面。
 
 ノッチ(キノコ岩)があります。何年も前から、そのうち壊れるんじゃないかと思って見ていますが、意外と丈夫。


 沖縄電力の風力発電の巨大な風車があります。

 岬に行く途中には、県の天然記念物宮古馬の放牧場も。



 以前、「宮古島のプライベートビーチは?」という記事でご紹介した「西の浜」も、この近くです。

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2014/03/blog-post_20.html
 


 これだけあっても、人があまり来ないということは、宮古島は、他に見るべきところが色々あるということでしょうね。

 でも、ここは、東平安名崎のような団体さんはまず来ないし、風に吹かれてノンビリと海を見下ろすには、なかなか捨てがたい場所です。海の色だって、東平安名崎とはまた違う色合いのグラデーションですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿