2014年8月12日火曜日

美しき宮古島前浜の夏のある一日



 2014年7月15日晴れ。


 もうこのブログでも何回も取り上げましたが、宮古島、ひいては沖縄を代表する美しいビーチ、与那覇前浜。
 過去何十回と行って写真を撮ったこの場所。でも、またまた夢中になってシャッタ-を押してしまいました。
 今回は、この日に撮った前浜の写真だけを並べてみました。

 
 前浜港の桟橋から西向きに海岸方面を撮ったもの。これは午前中。

 こちらは、昼を少し回ってから。ほぼ同じ位置、同じ方向ですが、太陽の位置によって海の色が微妙に変化しています。




 こちらは、波が砕ける瞬間。


 コンパクトデジカメを防水ケースに入れ、高さ2~30㎝の小さな波が砕ける辺りに寝転んで撮りました。
 実際、ファインダーがほとんど見えないので、めくらめっぽうシャッターを押します。ほとんどは訳の分からないものが撮れていますが、何十枚の中に1枚か2枚面白いのがありました。
 どんな写真が撮れているか見てみるまで分からないので、結構楽しかったです。
 


 潮が退いてくると、段々遠浅になります

 さらに干潮時になると、砂が細かいため、こんな感じで雲を映すことがあります。

 遊歩道が整備されていて、タコノキの合間から海を覗きます。



 こうしてみると、なんかの看板みたい。誰かが砂に書いた文字が、一波洗われてこうなったようです。砂浜を歩いていて見つけました。 



 確かに、沖縄離島としては、人が多く俗っぽい感じもありますが、それにしても海も浜も美しい。もっと、もっと、皆に行って、見てもらいたいと思うのですけれどもね。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿