2014年9月11日木曜日

今更・・・初めてのバス旅~石垣島川平湾~


 初めて石垣島に行ってから早15年。
 その後何回行ったか、俄には思い出せないほど行ったのに・・・

 今回初めてのバス旅を経験しました。
 というか、沖縄でのバス旅自体初めて。

 今までは、石垣空港の連絡バスと、モノレールが出来る前に那覇市内でバスに乗ったことがあっただけ。沖縄では、レンタカーが安くて便利なものだから、バスに乗ろうという発想自体なかったのです。


 今回、ちょっと思い立って、初バス旅。

 
 石垣島は、宮古島よりもバスの便がよく、ちゃんと時間を調べておけばバス旅もOK。
 フリーパスもあり。

 8:55バスターミナル発川平リゾート線に乗って、一路川平公園へ。

 途中、沖縄独特の片降り(スコール)のぶち当たる。晴れているのに土砂降り。

 しかし、川平公園に着いた時は、無事雨は上がっていました。早速カメラを片手に歩きます。レンタカーを駐車場に駐めたときとすることは同じですが、心なしか旅気分が盛り上がります。ぶらり途中下車の旅チックな感じ。

 川平湾を見下ろす高台に咲いたハイビスカスは、皆に写真を撮られていました。


 川平湾は、見た目の海は美しいのに、写真に撮るのが難しい、と以前書いたことがあります。

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2014/03/blog-post_26.html

 今回は、不安定な天候で、晴れたり曇ったり降ったりの繰り返しでしたが、まあそれなりには写ってくれました。

 土産物店の屋根には、ブーゲンビリアの大樹。


 しばらくすると、また片降り。空は晴れているのに・・・
 傘も持っていましたが、折りたたみの小さな傘では役に立たないような土砂降り。近くの建物の軒下で雨宿りをするも、こういうときは、やっぱり車を借りておいた方が楽だなあ、と思いつつ、雨の止むのを待ちます。

 スコールですから長くは続かず、すぐにまた晴れて来たので、再びカメラを持って周辺をブラブラ歩きます。途中、ブルーシールアイスクリームを食べて一休み。
 グラスボートの客引きとかが凄いのかなと思っていたら、それほどでもありません。
 本土の観光地と違ってノンビリしてますな。



  
 帰り。
 11:55発のバスに乗ろうと思っていたら、11:55ちょうどにバスが来た!
 凄げぇ~。

 もっとも、渋滞がないので、バスと言えども、遅れる要素はあまりありません。
 終点のバスターミナルまで45分。現地には2時間強の滞在時間でした。



 石垣島でバスに乗って観光する人なんて、ほとんど居ないんじゃないかと思っていましたが、さすがミシュラン三つ星観光地の川平湾行き。そこそこ乗っていました。
 外人さんも、2~3組見かけました。

 バスは、効率良く観光地巡りをしたり、目的地に速やかに移動したい場合には不便ですが、ノンビリ廻るには悪くないな、という印象です。

 島に行ってノンビリしたい方は、こういうノンビリの仕方も一度いかがですか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿