2016年3月25日金曜日

沖縄のきれいな海での~んびり釣りをする人



 最近、文字の多い記事が続いたので、今回は、単純に写真を並べてみました。
 テーマは釣り。
 沖縄の海と、そこで、のんびり釣り糸を垂れる人です。



 本格的に獲物を狙う人も、遊びの子供達も。


 こんな港内の浅瀬で釣れるの?


 と思ったら、この付近にはこんなのが悠々と泳いでいました。ヤガラだと思います。


 防波堤の隅っこまで遠征して、釣り糸を垂れる人。海の色がきれいだから、ボーッと見ているだけでも気持ち良さそう。


 別の防波堤には、こんな方も。狙いは一緒?



 ♪ 金がないなら海にが行くさ~ 魚があれば生きられる~
 ビギンの「オジー自慢のオリオンビール」の歌詞の一節です。

 海で魚を釣り、庭で山羊と豚を飼って、野菜も庭で育てて、買うのは米と調味料と酒だけ。
 沖縄では、都市の一部を除いて、そんな半自給自足の生活が、比較的最近まで当たり前だったそうです。



 今でも、島人はゲームフィッシングではなく、食べるために魚を釣ります。
 でも、魚と格闘しているというよりは、のんびり釣り糸を垂れる。そんな光景があちらこちらで見られます。やはり、島では、人も魚ものんびりしているのでしょうか。




 JALが、まだ下地島空港で、タッチ&ゴーをしていた頃。少し離れた伊良部島の白鳥崎付近です。
 でも、今回の主役は、ジェット機ではなく、左下に小さく写っている釣人。
 この写真にタイトルを付けると、「老人と海(とタッチ&ゴー)」ですかね。老人かどうかよく分からないけど。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿