2016年3月30日水曜日

リピーターには特にお勧め 色々楽しい来間島長間浜


 宮古島から、橋を渡って来間島へ。
 途中から、狭い集落の道や農道を通り、たどり着いた来間島の長間浜。
 駐車場から、さらに、ずっ~と西の方まで歩いて行った、砂浜の終点辺り。
 岩に波が砕け散って、それは美しい。


 砂浜では、波の泡が、何だかクリーミーだし。


 昨年、伊良部大橋が開通したので、そっちばかり行っていましたが、実は、この長間浜もとても捨てがたいです。広いし、人は少ないし。

 前浜や砂山ビーチ、伊良部島の渡口の浜などに比べると地味ですが、じっくり観察すると、色々な光景にお目にかかれます。


 
 これは、テクスチャ素材みたいですが、葉っぱだけが砂浜から顔を見せている状態です。風が強いときにこんな感じになることがありますが、不思議です。


 同じく風の強い日。打ちあげられ砂に埋まったソフトコーラル。砂が細かいから、こういうことになるのでしょうね。


 蝶々も沢山居ます。


 駐車場に戻って来たら、車にカマキリが張り付いていた。(゜Д゜)


 波が穏やかなときには、シュノーケリングも出来ます。


 西向きだから、夕日も。


 タイトルには、リピーターにオススメ、なんて書いたのですが、別に難易度が高いという意味ではないので、どなたでも行ってもらいたいのですが、ただ、宮古島と周辺の島には、ほかにもきれいなビーチが沢山あるので、3~4日の行程なら、とてもここまで手が回らないかなと。

 それに駐車場も狭いし、更衣室もトイレもないし、いや、そもそも南西向きのこのビーチには、日陰がないのです。

 かつて、駐車場で金を取られたり、海岸で商売していたり、なんてこともあったのですが、今では、訪れる人も少なく、広いビーチをずっと歩いていけば、人っ子一人居ないこともあります。

 何もなさそうで、よ~く見ると色々楽しいこの浜を、是非、時間をかけてのんびりと楽しんでください。





0 件のコメント:

コメントを投稿