2016年3月8日火曜日

夕日だけじゃない 美しい海に渋く佇む竹富島西桟橋


 美しい海に囲まれた桟橋。竹富島の西桟橋です。

 今はもう、桟橋としては使われていませんが、周りを防波堤に囲まれていない、ただ海に突き出ているだけの桟橋なので、ここからの眺めは最高。

 
 今回は、ちょっとマニアックですが、その美しい海との対比で、西桟橋を離れたところから撮った写真を並べてみました。


 西桟橋から少し離れた、北側・南側の海岸から、望遠レンズを使って海と桟橋だけが写るように切り取ってみました。

 使ったのは、150mm~450mm(35mm換算)のズームレンズです。 




 入口付近と、正面はこんな感じ。



 ここは、一般には夕日の名所として知られています。西側の海に向かって造られたので、夕日を見に行くには都合の良い場所です。

 夕日の西桟橋は、以前にも取り上げましたし、絶景100選のときも夕日の写真を載せました。


 しかし、今回は、敢えて昼間の桟橋を狙いました。
 桟橋自体は、ただの古びたコンクリート構造物ですが、その素朴さが、却って海の美しさを引き立てているのだと思います。



 コンドイ浜と西桟橋の間は、砂浜が狭く、見た目もイマイチなのであまり人が訪れませんが、逆にそのため、鳥や蝶などがこの辺りに多く棲息しています。

 シラサギと、その向こうに西桟橋。

 石垣島から近く、団体も含め大勢の観光客がやって来る竹富島。でも、一歩奥に進むと、沖縄離島ならではのこんな長閑な光景も。


0 件のコメント:

コメントを投稿