2016年7月14日木曜日

絶景ではないけれど 黒島のちょっとした写真集


 リゾートホテルどころか民宿しかない。団体さんがやってくることもない。自転車以外の移動手段がほとんどない。ダイビングをしない人は、金を使う場所がほとんどない。

 絶景と呼べる美しい自然もあるけれど、絶景ではない、ちょっとしたシーンが、却ってこの島らしさを象徴します。


 黒島には、レンタカーはなく、観光には、自転車かせいぜい原付しか利用できません。
 でも、平坦な小さな島なのでそれで十分。雨が降ったら?雨のときは、部屋で大人しくしていろ、ということでしょうね。


 開発が進み、便利になる沖縄の島々。
 八重山に通い始めて、15年以上が経ちますが、石垣島や周辺離島も、ご多分に漏れず、開発が進みました。
 港が整備され立派なターミナルができ、道路が舗装され、ホテルや商店が増え、食堂やカフェ、ガイドやショップも次々にオープンしました。

 黒島も、かつてはこの流れに乗っていたかのように見えたのですが、最近は乗り遅れているようで、島唯一のホテル(コテージ)が廃業し、食堂の数が減り、船の便数が減って、以前のような何もない島に戻りつつあります。

 でも、この島に泊まって、静かに過ごすのも悪くありません。
 むしろ、一つくらいそんな島があってもいいのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿