2016年10月31日月曜日

沖縄の花ハイビスカス 今年は雨のハイビスカス



 今年の夏の沖縄は雨。

 今年は、異常気象でした。
 例年なら、台風銀座である沖縄に接近する台風が今年は極端に少なく、逆に北海道や東北で大きな被害をもたらしました。

 自分も今年は、台風のせいで沖縄旅行が中止になったり、予定変更を余儀なくされたことは一度もなく、それどころか、例年なら、直前まで台風の進路をハラハラしながら見守っていた、なんてことが度々あったのですが、それすらなかったのです。

 それはそれで結構なことなのですが、では、今年は良い天気だったかというと、そうでもなかったのです。


 
 むしろ今年は、曇り・雨の天気が例年以上に多く、数日間の滞在中、晴れたのは1日だけということが多く、まともに晴れた日がなかった、ということもありました。

 沖縄付近で雲が集まって、熱帯低気圧になったり、9月には、南北の高気圧に挟まれて、秋雨前線が沖縄付近に長期間停滞したこともありました。
 これって、冬場の天気のパターンじゃん!


 そんな中でもじっとしていられなくて、雨が上がるとカメラを抱えて出かけていました。こんな天気では、海の色は綺麗にでませんが、雨に濡れた花は、それなりに風情があります。(← とでも思わなきゃやっとれんのです。)

 宮古島で、小浜島で、黒島で、波照間島で撮った、雨に濡れたハイビスカスです。



 ハイビスカスは、沖縄なら何処でも年中見られる花。
 当ブログでも毎年今頃、その年に撮ったハイビスカスの写真をUPしていますが、今回は、雨上がりのハイビスカスの写真が、最も2016年を象徴するような気がしたので、それを集めました。   

 
 台風に遭遇しないに越したことはないのですが、やはり沖縄らしい普通の夏が一番だと思います。来年こそは、青空と白い雲に映えるハイビスカスの写真を、てんこ盛りでお届けしたいものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿