2016年12月10日土曜日

来間漁港ヨコビーチ もう少しいい名前はないのか 




 コーラルブルーというのか、エメラルドグリーンというのか。
 美しい色の海、裸足で歩きたくなる細かく白い砂のビーチ、青空と夏の雲も添えると、これぞまさに、イメージする沖縄の海そのものではないですか。

 車があれば簡単にアクセスできる場所なのに、ほとんど人が来ません。プライベートビーチぽくって、その点でも、これぞ沖縄!な場所です。



 どこかといえば、来間漁港ヨコビーチ。来間島の来間漁港の西側に隣接するビーチです。

 だから、来間漁港ヨコで正解なんですけれど・・・

 こんな綺麗なビーチなのに、もう少しましなネーミングはないんでしょうかね。
 ネットで色々調べてみたのですが、「来間漁港ビーチ」、「来間漁港ヨコ」なんてのしか出てこないし。


 潮が引いてくると、砂の段々模様がクッキリ見えて来ます。結構、イケてると思いません?


 奥に見えるのが漁港、そして、来間大橋です。ま、確かに来間漁港ヨコなんだけれど。


 それにしても、海のグラデーションがとても綺麗です。


 絶景100選でも取り上げた写真。どうすれば、こういう海ができるの?


 もしかしたら、ここは元々浜辺ではなく、来間大橋、来間漁港を建設したため、砂付きが変わって、こんな砂浜になったのかも。だから昔ながらの名前がないのかな、なんて想像ですけれど。

 詳しいことご存じの方は、コメントいただけると嬉しいです。



 10月のある日の夕方近く。
 台風が去り、ようやく日が射してきたものの、まだ風は強く、普段は穏やかな来間漁港ヨコの海に白波が立っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿