2016年12月29日木曜日

今年の最後は渾身の力作を投入 SUNSET宮古島



 宮古島の川満漁港。

 この場所は、干潮時は干上がり、満潮時は海と一体化します。その中間、適度に潮が満ちてきたタイミングで風がなければ、海面が鏡となります。

 今年8月、日が没む時刻は、まだ潮が満ちてくる途中。その20分ほど後、消えゆく直前の夕照と、ようやく満ちてきた海面とがシンクロした一瞬。


 
 この場所は、宮古島の与那覇湾に面した川満漁港。
 漁港整備に併せて、防波堤より海側にマングローブが植えられました。公園の延長のような、人工的に造られた場所ですが、夕日と海面のマジックで、悠久の大自然にでも遭遇したかような錯覚に陥ります。



 絶景百選でも取り上げたこの写真も、まさにこの場所。これが宮古島の底力なのか。



 昼間の、潮が同じような条件の時に行ってみましたが、綺麗ではありますが、普通の沖縄の風景でした。
 やっぱり、あれは、夕闇マジック?



 今年最後の記事は、宮古島の夕景です。

 大袈裟なタイトルで釣りやがって、と思われた方もいらっしゃると思いますが、でも、今回はそれなりの自信作です。

 それも、全くの偶然ではなく、ある程度予測して狙いに行って、上手く仕留めることができたもので、自分としては達成感もあります。




 こちらも、その一つ。


 伊良部大橋の夕景。

 伊良部大橋は、弧を描くように曲がっていますが、宮古島側の付け根付近では、ほぼ西の方向を向いています。


 真西に日が沈む秋分の日に近い9月のある日、今の時期なら、伊良部大橋の向こうに日が沈む瞬間が撮れると思い、車を飛ばしました。

 着いてみると、太陽の位置は橋の正面とは若干ずれている、でも、橋もカーブしているので、少し歩けば何とかなりそう。

 そこで路側帯を歩き始めます。日没が迫っているので、走らないと間に合わないかもしれない。生憎ビーサンでしたが、走りました。かっこ悪くペタペタと。笑

 お~ 間に合ったぜ!やった!


 ♪ チャララ~ もう、頭の中で太陽に吠えろ!のテーマソングが鳴りっぱなし。(←知らない人すんません。)





 本年も、当ブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
 新年は、1月1日の更新予定です。
 
 皆様、どうぞ良いお年を。


0 件のコメント:

コメントを投稿