2018年7月9日月曜日

夏本来の輝きを! 宮古島&周辺のベスト7+1ビーチ




1 宮古島の前浜です。
  宮古島を紹介するとき、ここを外すことはあり得ない、東洋一の砂浜です。



 西日本などに記録的豪雨を見舞った梅雨前線は、とっくに梅雨が明けたはずの宮古島にも魔の手を伸ばし、観測史上最大の激雨を喰らわせました。

 島東部の城辺町では、24時間当たりの降水量が350mmを超えるなど桁外れ。水が浸透しやすい隆起珊瑚の島でなければ、大惨事となっていたかも知れません。

 大雨から一息ついて、3日程晴れた宮古島に、今度は、もしかしたら15年振りかもしれないという、激強台風が接近しています。あぁ、宮古島どうなっちゃうの?


 そんなわけで、今回は、本来ならば夏本番、何処から見ても海が綺麗な宮古島と周辺離島にあって、その中でも特に美しいビーチ7箇所( + 1)の写真を厳選して、ド~ンと並べました。

 ご覧いただいて、あ~宮古島に早く平和が戻って来て~モードに浸ってください。

 今回は直球勝負です。



2 来間島の長間浜です。砕ける波の色と言ったら。



3 来間島の猫の舌ビーチ(来間漁港ヨコ)です。
  潮の満ち干によって海の色が変化します。前浜の向かい側です。 



4 宮古島の砂山ビーチです。
  どうでもいいことですが、この位置から写真撮るのが凄く大変だったのです。笑



 当ブログでは、色々な言葉をそのときの気分で使っていて、お恥ずかしい限りですが、今回は、ビーチ(beach)=砂浜・浜辺ということを徹底して、ビーチだけを対象にしました。

 高台から見下ろす、インギャーマリンガーデンや東平安名崎の海、漁港からの眺めは対象外です。

 ここで紹介したビーチでは、泳ぐことができます。泳がないまでも、ビーチサンダルで波打ち際を歩くと気持ちいいはずです。



5 池間島のフナクス(ブロックビーチ)です。
  シュノーケリングポイントとして有名ですが、素敵な砂浜も広がります。



6 伊良部島の渡口の浜です。
  広大な白砂の砂浜です。砂が細かいので、素足で歩くととても気持ちがいい。



6’ 下地島の渡口の浜?です。
  伊良部島と下地島の間の水路を挟んで下地島側に続く浜。ここも渡口の浜?



 「今さら海はもういいかな」、なんて思っている「大人」なあなた。これを見ても、「海はもういい」ですか?


7 トドメは、泣く子も黙る下地島17END西側で締めたいと思います。 


0 件のコメント:

コメントを投稿