2018年7月14日土曜日

奄美大島崎原ビーチはちょっとヤバイ!




 ヤバイ、なんて、いい歳して乱れた日本語を使うな!若い奴に媚びるな!と言われると、「ハイ、すんません。」なのですが、ここの海を最初に見たとき思い浮かんだ言葉は、凄い!ではなく、ヤバイ!でした。笑

 奄美大島の北部、空港からホンの数㎞といったところに位置する、崎原(さきばる)ビーチです。



 コーラルブルーの海、細かい白砂の広い砂浜、そしてタコノキ。
 この美しさは、宮古・八重山の名だたるビーチと比べても、まったく遜色ありません。
 ヤバイぞ。これは。



 もちろん、泳ぐこともできます。
 駐車場、シャワー、トイレがあり、少し歩いた所にカフェもあります。

 観光地としてはあまり有名ではないですが、夏休みには、島内から人が集まってきて、駐車場がいっぱいになることもあるそうです。

 といっても、駐車場に駐められるのは、10台そこそこですが。



 5月の連休頃、晴れていましたが、何となくぼや~っとした感じになっているのは、黄砂のせいだそうです。

 黄砂は、石垣島でも観測されることがありますが、それより北の奄美諸島の方が飛来する確率が多少高いようです。

 こんなところに沖縄との差?



 ここは、ホンのわずかの区間ではありますが、絶景シーサイドドライブができます。こういう場所は、沖縄離島でもほとんどありません。


 空港から近いとはいっても、途中の道は狭く、場所も分かりにくく、アクセスは思いのほか面倒です。

 ですが、そんな所にさりげなく、こんな綺麗なビーチがあるのですから、奄美大島も油断なりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿