2018年7月29日日曜日

石垣島ならではの立ち寄りスポット 吹通川河口




 石垣島の観光ガイドにはあまり載っていない、載っていても扱いは小さい。だけれども、初めての人を連れて行くと、大抵喜んでくれる。

 そんな場所が、石垣島の吹通川(ふきとおがわ)河口です。
 

 
 駐車場に車を止めて、階段を降りていきます。そこは、砂地になっていて、目の前にマングローブが迫ります。蘇鉄とか南国らしい木々も。



 川といっても、ホンの少し遡るだけで沼地のように広がって行きます。なので、流れが穏やかで、カヌー向き。



 カヌーを数分漕いで行くだけで、マングローブのトンネルです。「ドンドン入って行っちゃって大丈夫ですよ~。」なんて言われたけど・・・




 潮が引くと、辺りには小動物がいっぱい。吹通川のもう一つのお楽しみです。



 ミナミトビハゼ。向こうでは、トントンミーと呼ばれています。
 トントンミーはムツゴロウの仲間。ムツゴロウよりも小型で、マングローブが生えるような場所に生息しています。



 ジャンプした瞬間です。水面に影も映っています。


 こちらは、シオマネキ。


 いい大人が、ここに来ると、干潟にしゃがみ込んで夢中になって写真を撮っています。逆に川でカヌーをしている人から、「何撮っているんですか?」何て声をかけられることも。


 鷺もよく見かけます。


 砂地には、こんなものもありました。これは鷺とは違う鳥の足跡かな?



 もう十年くらい前になりますが、ここでこんな写真も撮りました。落ちている貝殻をあつめたものです。
 ちなみに、リアル彼氏の名前ではなく、「スキマ」のボーカルのことだとか。



 宮古・八重山のほとんどの島は平坦で、川らしい川がありません。一方、川が沢山ある西表島は、逆に大自然真っ只中みたいな感じなので、ドライブ中に気軽に車を駐めて河口周辺を散策できる場所は、石垣島以外にはあまりありません。

 米原から県道を北東方向に車で10分くらい。川平公園からなら30分くらいでしょうか。周辺には、これといった観光スポットもないので、単調なドライブのアクセントにもなります。

 構造物は、駐車場とそこから降りる階段だけですが、辺り一帯は公園のようでもあります。チョットだけでも立ち寄ってみてはいかがですか。もちろん、長時間滞在しちゃっても十分楽しめると思います。
 


 待ってるから遊びに来て~



0 件のコメント:

コメントを投稿