2018年7月26日木曜日

ドキュメント 台風で宮古島行きは中止か決行か Ⅲ




 いよいよ最終決断を下さなければならない、7月11日になりました。
 帰る日は延ばせないので、これ以上出発を遅らせるわけにはいきません。

 朝5時30分起床。

 こんなに早く起きる必要はまったくないのですが、歳のせいで、いや、そうではなく、台風が気になって目が覚めてしまったのです。


 11日午前3時現在の台風8号は、まだ宮古島を風速15㍍以上の強風域内に巻き込んでいるものの、もう通過は時間の問題。


 沖縄電力のホームページを開くと、宮古島市の停電は、約6千世帯まで減っている。
 沖電凄げ~! 真夜中なのに、まだ結構な強風が吹いていたはずなのに、あっという間に数千世帯を通電させた。

 これから明るくなって、風も収まれば、停電の影響もあまり大きくならないかも。
 それにしても、沖縄電力の皆さま、本当にご苦労様です。

 
 飛行機はどうかというと、JTAの那覇・宮古便は、「運航に影響が見込まれる便(=手数料無しでもキャンセルを受け付ける)」に指定されているはいるけれど、「天候調査中」などの注記がまったくない。

 これは、遅延や多少の混乱はあるかも知れないけれど飛ぶ、ということだな。




 よし!行こう!(取り敢えず羽田まで)




 予約便の変更をしているため、羽田空港では、有人カウンターで手続をするように言われていました。

 カウンターで対応してくれたのは、「実習生」の名札を付けた若いおねーさん。
 斯く斯く然々で、と会員カード、変更前の航空引換書、変更のメールのコピーを手渡します。

 「はい分かりました」と、手際よく端末のキーボードを叩き始めます。

 パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ
 パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ

 いつまで経ってもキーボードを叩き続けてる。先輩が呼ばれ、何やらゴチャゴチャやり始めました。

 「まず変更前の航空券が使われていないか確認しなきゃダメでしょ。」「変更前の便は欠航になっていますから。」「変更した後、元の航空券を払い戻しているかも知れないでしょ。」「ハイ・・・」

 あの~全部聞こえてるんですけどぉ~

 パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ
 

 「お待たせして申し訳ありません。」(← 目が怒っているんですけど。)

 パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ パコパコパコパコ




 やれやれ。発券手続に15分もかかっちゃたよ。急いで保安検査を済ませないと、弁当を買っている時間が無くなっちゃう。

 
 あれっ?羽田空港で最終決断をするはずだったのに、流れで搭乗手続まで済ませてしまった。笑





 那覇空港到着は、予定より15分遅れの14:15。乗り継ぎの宮古行きは、もっと遅れて35分の遅発。

 でも、これは、台風の影響ではなく、毎度の那覇空港混雑のためでしょう。

 まだ、今日の宿泊先が決まっていないので、乗り継ぎの時間を利用して、ホテルに電話をしました。

 「部屋は空いておりますが、台風の影響で清掃が遅れています。18時以降のチェックインでよろしければ、お取りしておきますが。」

 


 宮古空港に到着後、レンタカーで出発したのは、午後4時近くになってからでした。
 天候は、曇り。風は思ったほど強くない。

 まずは、一廻りして様子を見ることに。大きな被害はないみたいだけれど、道路のあちらこちらに飛び散った木の葉や枝が散乱しています。
 
 この時間でもまだ1650世帯が停電中。


 午後5時頃。前浜では何と泳いでいる人がいました。気持ちは分かるけれど・・・修行ではないのだから・・・



 そして、翌7月12日朝。


 晴れた~

 




 今回は、たまたまラッキーだったのだと思います。

 これまでの経験では、台風で空港が閉鎖された日から3日目の午後にやっと晴れるか晴れないかといった程度。
 2日目は晴れたけれど、3日目以降は、台風から切り離されたような巨大な雲に再び覆われた、なんていうこともありました。

 今回は、強い台風でありながら、2目の朝から完璧に晴れました。これは、台風の速度が時速30㎞と速かったことに尽きると思います。

 一般には、沖縄に接近する台風の速度はもっと遅く、また沖縄付近で東方向に向きを変える場合は、そこで一時的に停滞します。

 今回勉強になったことは、台風の速度が速く、沖縄通過後も減速しなければ、沖縄にも内地のようなスッキリとした台風一過があるということ、そして、沖縄旅行の可否を判断するには、台風の進路、強さ・大きさに加えて、速度も重要な要素だということでした。



 迷いに迷った今回の宮古島行き。
 結果はオーライでしたが、この間かなりのエネルギーを消耗しました。一喜一憂どころか、十喜十憂。


 ま、こんなお祭り騒ぎも旅のうち、ということであれば、今回は大変充実した旅ということになりますが。笑


 なお、マンゴーに関しては、思ったとおり台風直撃前に収穫されたものが、島の駅に溢れていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿